小ネタ 反応するところが違う(笑)!

 ふだんiPodの母艦にしているデスクトップにつないでいるモニタ(ブラウン管のもので、もう7年以上使っているものです)が故障してしまいました。使っていると突然「プッ」という何かがはずれたような音がして、画面が真っ暗になってしまいます。しばらく休ませてからスイッチを入れ直すと再び映るんですが、またすぐ切れてしまう、そんな状態です。
 画面が見えないときに何か作業をしていたり、iPodを繋いでいたりすると、作業もできない、iPodの接続解除もできないという大変困った状態になってしまいます。そろそろ寿命かもしれないなあ。今は液晶モニタも安いから(調べたら、2万円強くらいからあるんですね、びっくり)、そろそろ買い替えかなあ。でもできたら、ボーナスの時期までがんばってもらいたいです。
 で、今回このことを小ネタで書こうと思い、ぼんやり考えているときに、ふと「モニタが見えなくなったパソコンは、どんなに高性能でもクソの役にも立たない」という文が頭に浮かびました。それを独り言のようにつぶやいたところ、「クソ」の部分だけ妻に聴こえたらしく、「今『クソ』って言ってた?」と訊かれてしまいました。
 「うん、実はね、ブログに書こうと思って『モニタが見えなくなったパソコンは、どんなに高性能でもクソの役にも立たない』って文章を思い立ったんだよ」と返答すると、それに対して妻が言ったのが「モニタ壊れたの?」でも「下手な表現ね」でも「またなにか買うの?」でもなく、
 「ところで『クソの役』って、どんな役なんだろうね?」
 そこに反応するのか(苦笑)!?