小ネタ 久しぶりに、家族で散歩

shiropp2006-12-03

 今日の南関東は気温こそ低かったんですが快晴で、洗濯がはかどるはかどる(妻談)。先週は風邪で大変だった僕も、ひとまずなんとかなっています。天候が不順だと体調を崩すコピも元気なので、こういうときは!というわけで、みんなで散歩に行きました。
 近所の、鎌倉時代にできたという大きなお寺に行ったんですが、そこのイチョウが見事に黄金色に輝いていて、それが青い空に本当によく映えていました。写真を撮る人、絵を描く人などたくさんの人手で、やっぱこの季節になると日差しが恋しくなるのは人情ですね。気温は低く、風も冷たかったんですが、日だまりは暖かく、落ち葉の絨毯の感触も含めて「小春」という感じでした。
 写真はやっと撮った(笑)家族写真。この時ドレミは抱っこされていますが、この前後は自分で歩いていて、けっこうな早さであっちこっち行ってしまって大変でした。絵を描いている男性の周りをグルグル歩き回ったりするので、「すみません、邪魔してしまって」と謝ると「いいえ、いいんですよ、かわいいですねえ」とにっこりしてくださいました。その意味を知って知らずか、ニッコリ微笑んだドレミでした(苦笑)。来週くらいになると、たとえ晴れていても今より気温が下がってくるし、紅葉も盛りを過ぎてしまうでしょうから、今日こうして散歩できたのは幸いでした。
 今はドレミもコピも夢の中。部屋に流れているのは、低いボリュームでフレディ・マーキュリーのソロ。フレディ、亡くなってから15年も経ったんですね。ジョージは5年だし、本当に月日の経つのは早いです。明日は月曜日。先週に比べれば、心身ともにずっと楽なスタートが切れそうです。みなさまも、どうぞよい一週間でありますように。おやすみなさい。