予想外の驚き

 また風邪をこじらせてしまいました。というか、持病の椎間板ヘルニアまで再発して、昨日は寝込んでいました。もう、今年はどうなってるんでしょうねえ。実は土曜日はドレミの保育園の「お餅つき大会」があり、日曜日には親子で買い物に行き、そのときにずっとドレミを抱っこしていたのが腰に来たんです。それで、咳が腰に響かいようにしていたら、それがまずかったのか発熱と頭痛に。昨日は本当につらかった、今日普通に出勤できたのが(そして普通に1日仕事ができたのが)不思議なくらいでした。まあ、今日はなんとかなりましたが。どうも今年は風邪の当たり年なのかな?ドレミの保育園ではノロウィルスが流行りだしたらいいので、そっちも注意しなきゃなりません。というか、パパが最初に罹患しそう(苦笑)。
 というわけで、昨日と今日は、僕はいつも親子3人で寝ている寝室から隔離されて1人だけ和室に寝ています。家族、特にドレミに感染させないためで、妻にしてみれば心苦しいらしい(こんなこと、結婚以来初めてです)んですが、、、実をいうとけっこう楽しいです。お布団には電気毛布も入っているし、読みたい本もマックも枕元に並べて、体調が良くない以外はまったく問題ありません。実はこの日記も布団に潜ってキーボード打ってます。一応この状態は今夜までで、症状の悪化がなければ明日からはまた元に戻るんですけどね。なんかちょっと惜しいような気が(笑)。
 今日は日記のネタをいくつか考えていたんですが、いまさっきすごいものを発見したのでそれを小ネタとして書きたいと思います。
 これを書きながら、マックで「ベストCM100」というアルバムを聴いていました。タイトルどおり、いろいろな時代の「CMソング」をリミックスしてまとめたという作品で、クロネコヤマトの宅急便やら森永チョコボールやらハトヤホテルやら「バザールでござーる」やら、めまぐるしく登場するCMソングのメドレーで、何も考えずに楽しめますし、注意して聴き込むといろいろ発見もありそうな好企画です。。
アルバム自体は流しているだけでも「楽しい」ものなんですが、聴くともなしに聴いていたら、「!」と体が反応した箇所がありました。慌ててそこを再生し直すと、、、、。
 CDのトラックでいうと3曲目「角川ザ・テレビジョン」のジングルが終わったあと、時間でいうと17秒あたりから5秒ほど、「1,2,3,4」というカウントが繰り返されます。これが、まさしく、「Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band」の、「Good Morning Good Morning」が終わり、「Sgt. Peppers」リプリーズが始まる時の、ポールのカウントなんです。ちゃんと「3,4」の後ろから聴こえるジョンの声も入っています。これを書くために何回か聴き返しましたが、間違いありません。
 これって、合法的なんでしょうか?それともこの程度の秒数(5秒くらい)だったら許可の必要ないんでしょうか(何かの翻訳本で、ラジオなどでの15秒以下のオンエアには著作権料支払いの義務は生じないというようなことを読んだ記憶があります。その話自体真実かどうかは不明なんですが)?それとも「Love」作っちゃったんでもう「あり」になったんでしょうか?うーん、本当のところはわかりません。でも確かにポールの声(ジョンも)です。
 「Love」のときはさんざんネガティブなこと書いておいてなんですが、こういう予想もしないところで「発見」するビートルズは、驚き&うれしいですね。他意もなにもなく、楽しんでしまいました。一貫してなくてすみません。でも、僕はこの5秒のおかげで、今夜楽しく休めそうです。いろんなCMソングが聴けて、リミックスのメドレーで楽しめて、おまけにビートルズファンにだけわかるお楽しみまであるなんて最高です。ビートルズファンは、聴けば必ず体が反応しますよ。機会があったらぜひお試しください。

ベストCM 100

ベストCM 100