今日はふつうの日記だなあ

 今日は午後からクレイジーケンバンドのコンサートに行って来ました。同い年の友達がチケットを取ってくれたんです。取ってくれた友達は、もう付き合いが30年近くなる男なのですが、今までそんなに特定のバンドに入れ込む感じではありませんでした。それが最近になって急に「CKBはいい!shiropも聴け!」と言い出したのです。僕もまさかこの男(Nくんとしましょう)から音楽を聴くことを勧められる日が来るとは思いませんでした。
 で、野外コンサートは大変楽しいものでしたが、それ以上に印象に残ったことがあります。Nくんから「お前の家まで迎えに行くよ」と言われて、来てくれた彼は、なんとバイクに乗っていたのです。僕はクルマで来ると思っていたのですが、Nくん曰く「駐車場がないのでクルマでは無理」とのことで、2人乗りで行くというのです。Nくんはいいのでしょうが、僕はバイクの後ろになど乗ったこともなく、おまけにディズニーランドの「カリブの海賊」がスピード的にも落差的にも限界というヘタレなんです。Nくんのバイクは排気量1000ccを超えるBMWのもので、見ているとバイクではないみたいな感じです。その後ろに乗ったときの僕のビビリようといったらもうお恥ずかしい限りです。高速に乗るというNくんに「ねえ、一般道で行こうよ」「あんまりスピード出さないでよ」などと叫ぶ40過ぎのオヤジというのはどうでしょう?
 結局はすぐに慣れてしまって、つい数分前に恐れていた高速も景色を楽しめるほどの余裕で走れましたが、いやあ、最初は怖かったです。バイクって、後ろに乗る人は自分よりちょっと後方にある部分を握るんですね。2人乗りしたことがなかったので、てっきり「ドライバーにしがみつく」のかと思っちゃいましたよ(想像するとものすごくおかしな絵面だなあ)。Nくんのバイクは大きくて重いので、止まっているときの重量のバランスとりが難しく、だから高速を通る方が安全なのだそうです(着いてから説明するなよ!)。
 ともかく事故もなく帰宅できました。バイクにも初めて乗り(後ろに)、CKBもけっこう楽しく(普段あまり聴かないバンドなので新鮮でした)、なによりあんなに楽しそうに手をたたき歓声を上げているNくんを見たのが楽しい1日でした。ふう。明日は私的にイベントだ。もう寝よう。みなさまおやすみなさい。