初宮詣

shiropp2005-09-17

 すみません。今日も私事です。
 今日はドレミちゃんの初宮詣に行って来ました。昨日より気温は上がったものの比較的さわやかな晴天で、両家の親とうちの親子というこじんまりしたものでしたが、地元の神社に出かけてきました。あまり信心深い方ではないんですが、それなりにありがたい心持ちになりました。
 明日で生まれて2ヶ月のドレミは、特に健康上の問題もなく元気に育っています。写真は神社で記念撮影をしたときのドレミのアップです(ああっ、写真はアップしないって誓ったのに。この写真はおくるみメインということでひとつご容赦を)。着ているおくるみは、実は僕の妹のために僕の母方の祖父母が用意してくれたもので、妹は初宮詣に行かなかったので、今日初めて袖を通したものです。物持ちの良い両親を持つと得します(?)。
 神社から帰ってきてみんなで食事をとりおやつをとり、現在に至るわけですが(今日は妻の親には泊まってもらうのです)、さて、今日一番かわいそうだったのは、、、うちのイヌ(キャバリア、オス2歳)です。そうでなくても最近は家族の愛情がドレミちゃんに分散してしまって面白くないのに、今日はまったくかまってもらえず、ストレスが溜まっていたのか夕方の散歩の時に、近所の猫に因縁つけてました。負けたけど(笑)。ごめんなワンコ、明日はもっといっぱい歩こうな。
 今部屋に流れているのはキャロル・キングの「The Living Room Live」。いいなあ。このレコードについては後日改めて取り上げましょう。今日は節目の1日で、幸せな1日でした。いろんなものにありがとう。