また出ていた

 今日は1日外で仕事。ちょっとした会場を借りての講演会主催でした。この準備でこのところずっと緊張しっぱなしでしたが、とにかく終わりました。今のチームは若い子たちがよく気がついて動いてくれるので、思い切って現場はすべて任せて、僕は統括に専念しました。これがばっちりはまってくれて、結果的には会の規模に比してとてもスムーズに進行することができました。ずっと気苦労してきたけど、こういうふうに報われる日もあるから、仕事はやりがいがあります。
 交代でとった昼休み。会場の近くのレコ屋に行ったら、なんとELPの紙ジャケが再発されていました。これ、何回目なんだろう。最初のものは一時けっこうなプレミアがついた時期もあったのに、今ではそういう心配はないんですかね。でも紙ジャケはあんまり希少価値がでるより、普通に買える方がいいので、リマスターのたびに再発されるこういうケースの方がいいのかも知れません。さすがに初期の名作(ファーストから頭脳改革まで)は持っているのでもういいや、と思うのですが、買い損なっていた「レディース・アンド・ジェントルメン」「四部作」あたりに惹かれます。今は以前のようにパッパと買えないので今日のところは我慢しました。
 そのせいか仕事の帰りはELPが聴きたくなって、久しぶりに「Tarkus」聴きました。A面の組曲も、B面の小品も疾走感満点でいいですね。再結成以後の彼らは、あまり評価できるものではないのですが(来日公演は行きましたが)、全盛期の彼らはいいです。問題はここからあまり進歩しなかったことからですね。このことは近いうちにちゃんと書きます。今日は疲れた。ものすごく汗をかいた。けれどもとても充実しています。みんなありがとう。今週ももう終わりです。みなさま、良い週末を。Tarkus