小ネタ ふしぎなひな祭り(笑)

 今日で2月も終わり。早いものです。今年も我が家はお雛様を飾っていて、毎日観ています。保育園にも雛飾りがあって、由来や歌を教えてもらい、ドレミもよく歌っています。
 が、なんだか変です。言葉が舌足らずなのはしょうがないですが、なんだか歌詞が変。よく聴くとこう歌っています。
 「あかりをつけましょぼんぼりに/おはなをあげましょもものはな」この後がこうなっていました「よーにんばやしにふえたいこ/きょうはたのしいひなまつり♪」
 よ、四人囃子(笑)!?ちょっと待てドレミ、なんでそんな名前知ってる!?「ごにんでしょ」と訂正しても、なぜか「よにんだよ〜」と返答して、相変わらず「よーにんばやしに♪」と歌っています。確かに僕は彼らのアルバム、何枚か(CDでですが)持っていますが、ドレミの前では聴いていないし、名前を教えたこともないです。それがなんで?もしかして、流行ってるのか、保育園で(笑)。

一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)

一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)