だらだら休日日記

 11月14日の横浜アリーナから22日の東京国際フォーラムまで、ザ・フー4回と最後のキャロル・キングと、9日間で5回のコンサートに行ってきました。こんなに行ったのは1990年のポール・マッカートニー初来日以来ですが、その時に匹敵する、いや、もしかするとそのとき以上の日々だったかも知れません。どのコンサートも名演でした。本当に、一生忘れられない日々でした。
 で、その反動というわけではないですが(笑)、昨日今日は実にマイホームな過ごし方でした。
 昨日はよく晴れた1日でしたので、散歩がてら近くでやっていたイヌ関連のイベントに行ってきました(もちろんうちもコピを連れて行きました)。ステージやブースがたくさん並んだ会場にはイヌ連れの人達で満ちていました。キャバリアの集団も発見して、ドレミは「キャバちゃんがいっぱいいる!」と大喜びでした。
 今日は天気も悪く気温も低かったので、家から一歩も出ずに過ごしました。妻が急に「片付けモード」になり、下駄箱や衣装棚の整理を始めたので、僕もボツボツお手伝い。もうはかない靴や着ない服を整理したら、けっこうすっきりしてくれました。
 最初に書いたようにこの1週間は外出が多かったんですが、仕事も忙しく、どうもその疲れが今頃出たようで、今日は妻が片付けている昼前の時間帯、ドレミに絵本を読んでやっている間に2人とも寝てしまい、昼食後は横になって本を読んでいるうちにまた寝入ってしまいました。1日に2回も昼寝したことになり、妻は驚きあきれていました(笑)。
 明日は出勤なので早めに夕食の用意をし、入浴もすませ、今は9時半ですが、すでに妻とドレミはベッドで絵本を読んでいます。本当は先日買ったばかりのガンズ・アンド・ローゼズの新作レビューを書こうと思っていたんですが、こんな状態なのでまとまったことが書けそうになく、後日にすることにしました。一言書いておくと「悪くはない・でも、、」という感じです。
 今日、夕食の準備中、部屋にザ・バンドの「Music From Big Pink」を流しました。最近はボートラ入りのリマスター盤とか紙ジャケとか出ていますが(僕も持っています)、今日はずっと以前に出ていた通常の国内盤CD。だからボートラもなし。音もそれなり。でもそれが気持ちよかったです。「I Shall Be Released」で終わる構成はアナログ盤と同じで、昔のCDらしいちょっともっさりした音質が、暖房を効かせた冬の部屋によく合ってくれました。これは本当は正座して聴くべき名盤なんですが、今日はそこらへんは置いといて(笑)、暖かな音色とボーカルを堪能しました。ああ、心地いい。「南十字星」あたりではもうBGMとしては機能しなくなりますが、「Big Pink」はまだ、そういう味わい方もできる名盤だと思います。
 

MUSIC FROM BIG PINK

MUSIC FROM BIG PINK

明日の関東は寒くて天気も悪いそうです。私生活でも仕事でも、一区切りついたところで、明日からもがんばっていきたいと思います。というわけで、まだ10時前ですが、おやすみなさい。ベッドに入って、ガンズの新作聴いて寝ます(笑)。