小ネタ 武道館で観た「変な光景」

 今日はザ・フーの武道館公演に行ってきました。最高でした。コンサート全体では昨日のさいたまスーパーアリーナの方がよかったかな?と思いますが、横浜、さいたまより1曲多く、メンバーも機嫌が良さそうでした。なんといってもあの日本武道館でフーを観られたんですから、文句はないです。僕は1階席、ステージ真横(ピート側)の最前列で観ましたので、ステージと同時に観客席もよく見えたんですが、2階席の一番てっぺんまで人がいて、ものすごく感激してしまいました。かつてはこんな日が来るなんて想像もできませんでしたから。
 ちゃんとしたレポは後日に譲りまして(あと1回行くし)、今日はコンサート中ふと見かけた変なものを書きます。
 コンサートがいよいよ佳境「My Generation」にはいったところ、ふと盛り上がる観客席を観たところ、2階席「南西」スタンドの出入り口横の階段に、変な動きをしている人影がありました。遠くなのではっきりとはわからないんですが、どうも上半身裸のようです。やせた感じの男性のようですが、階段のところでひょろひょろと不思議な踊り(?)を踊っています。すぐに会場スタッフらしい人が近づいていって、何か話しかけているようです。「注意して席に戻らせるんだな」と思ったんですが、気になって次に見たとき、「彼」はまだ階段のところにいて、どんどん上に登っていました。上半身裸のまま。
 その後僕はステージに集中してしまったので、「彼」がどうなったのかは不明です。実は今日も一緒にコンサートを観ていたlazyさんもそれを目撃していたので、僕の見間違いではないようですが、lazyさんも結末(?)までは見ていなかったそうで(当たり前ですよね、フーが演奏しているんだから)、詳細は結局不明のままです。
 武道館でコンサートを観た方はご存じだと思いますが、自分の席を離れて通路などにいると、必ず係の人が来て注意されます。彼の場合もそういう結末だったと思いますが、けっこう長時間そこで踊っていたのと、上半身裸のインパクトで、なんだか忘れられません。なんだか「フーのコンサートらしい」といえばそんな気にもなりますが(笑)。
 彼、風邪ひかなければいいけどなあ、というか、最後まで観ていられたかな、コンサート?