サザン茅ヶ崎公演に向けて、ささやかな誓い

 あっという間に8月も終わりですね。我が家はこの夏、いろいろ予定が詰まってあまり行楽らしいこともできなかったんですが、それでも定番のTDLなど、ちょっとだけ夏らしいこともしてまいりました。娘の夏休みも終わり(娘の学校は二期制)、我が家も通常モード、と言いたいところですが、実は娘のパパとママにはまだ夏のイベントが残っています。それは…。
 サザンオールスターズのコンサート!しかも「聖地」である茅ヶ崎で!日産スタジアムのほうは予定が入っていて最初から参加そのものが不可能で、キャパの小さな茅ヶ崎は超のつくようなチケット争奪戦になりそうで(事実超プラチナになったようです)、「どうせダメだろうな」と思いつつ応募だけして全然期待していなかったのがまさかの「当選」。神様ありがとう!僕ももちろん嬉しいですが妻が僕以上に喜んでいて、わけあってこの数ヶ月は妻にいろいろ負担をかけていたので、大きなギフトになったなあと思っています。実は茅ヶ崎には新婚当時住んでいたことがあり、その土地で大好きなサザンが観られるというので、夫婦2人でワクワクしながらその日を待っています(ちなみに娘は留守番でおじいちゃんおばあちゃんと過ごします。まあいいよね。TDLじゃあいっぱいわがまま聞いてあげたからw)。
 が…。
 台風が来ているんですよね。15号。こればっかりはどうしようもないですが、心配です。会場は海岸沿いの野球場ですから、台風が来ればその影響をモロに受けるようなところです。雨の野外コンサートなんて何回も体験済みですが(サザンに限定しても何回も遭いました)、台風となると強風も予想され、事故の可能性も考えられるわけで、そうなると開催そのものが危ぶまれてきます。現時点での予報ではなんとなくコンサート期間中は最悪の天候ではなさそうですが、油断はできません。
 そしてもうひとつの心配が、会場アクセスと会場周辺の環境です。
 会場である茅ヶ崎公園野球場はJR茅ヶ崎駅から徒歩で15分程度の海岸べりにありますが、駅からの道はどれもまったくの生活道路で、クルマがすれ違う程度の幅員しかないはずです(4m程度のものがほとんどだった。道によってはもっと狭いところもあったはず)。そんなところで数万人が一度に行進(?)すれば当然交通は滞ります。しかも会場のすぐ隣は完全な住宅街。それもとても閑静な。そこでコンサートのお客さんが大勢来て大騒ぎしたら、地元の人達に迷惑にならないかということも心配です。
 実はこちらの心配(地元に迷惑ではないか)は僕が勝手に思っているわけではなく、2000年に同じ会場で行われたコンサートでは集まったお客さん以外にいわゆる「音漏れ」目当ての人も大勢来て大騒ぎになり、ゴミの不法投棄などもあったそうで、そのあたりが事後に問題になったと聞きました。今回コンサートを開催するにあたってもそこが論議の的だったようで、会場周辺(公園)は前日から一般使用を禁止し、当日は原則チケット保持者しかそこに入れないようになっています。公式サイトでもかなりシリアスな「お願い」が掲載されています。
 上に書いたように、会場周辺は道も狭く、一般の住宅があるだけの静かな環境です。僕は住んでいたので実感を持って書けますが、茅ヶ崎はとてものんびりした土地柄で、数万人の大騒ぎなど想像もつかないというのが住んでいる人の正直な気持ちだと思います。今回のコンサートは地元のバックアップのもとに行われるものでもあり、その意味ではまったくの「アウェイ」ではないでしょうが、それでも近隣の、現実に住んでいる人には別の感情もあるに違いありません。実際外に出るだけでも一苦労になるわけですからね。個人的に帰路はけっこう苦労しそうだなあという覚悟はしていますが(JRの上りに乗って帰りますしね)、それ以上に地元に人に迷惑をかけたらいやだという気持ちが強くあります。せっかくサザンが地元で、しかも5年ぶりの復活コンサートをやるのに、結局地元の人達に迷惑をかけ、サザンもそのファンも批判されてしまう、それだけは避けたいという気持ちです。
 現在ネットなどで、心あるファンの方々がいろいろ呼びかけているようです。ゴミ持ち帰りの徹底、往復の道では騒がない、「音漏れ」参加の自粛など。たくさんの人が集まるイベントですから満点は取れないかも知れませんが、それでも僕も協力したい。大好きなサザン、大好きな音楽のために、そして数年ですが実際に住んだ(婚姻届も茅ヶ崎市役所に提出しました)懐かしい土地のみなさんのために。
 この場を借りて僕は「自分のゴミは必ず持ち帰る」「余裕をもって行動し、道を歩いている時に大声を上げたりしない」ことを誓います。もちろんコンサートを楽しむことも。ルールとマナーを遵守し、心から楽しんでまいります。


 で、来るのかなあ、台風?