なにげに文章も味がある(でも人物イラストはうーん、、)

 先週以来のラウドでヘヴィーでビッグなロックへの指向のまま新しい1週間に突入したshiropです(笑)。まあ、いろいろ取り混ぜつつ聴いています、ゼップとかイエスとかパープルとかクィーンとかエアロとか。我ながらオヤジだなあと思いつつ、ここ数日はiPodの音量を上げ気味でイッてます。
 そんななか、1冊の本を見つけました。「I LOVE ROCK GUITAR 1964-1978」これはロック本の一種なんですが、どのような本かといいますと「世界初!ロック・ギターをトリビュートする本」とのことで、「ロックギターの黄金時代」1964年から1978年(ビートルズアメリカ上陸からヴァン・ヘイレンのデビューまで)のロックを、その使用されたギター(と個性的なギタリスト達)を中心に語るというものです。
 ここまでなら、いわゆる「楽器モノ」本ということになり、前例もあるんですが、これはそこでは終わりません。なんとその時代をつくったロックギターを「ZO-3」で再現しそれをカラー写真で掲載しているのです。
 「ZO-3」ってなに?と思われる方も多いでしょう。僕も思いました。写真を見るとすぐにわかりますが、これはフェルナンデスというメーカーが販売している「アンプ内蔵型ミニギター」なんです。名前はともかく僕も現物は楽器店などで見た事がありました。その「ZO-3」(ぞうさんと読むようです)にペイントし、いろいろなギターを作っているんです。で、その出来栄えが非常に見事。ジョンが使っていたリッケンバッカー325やクラプトンがクリーム時代に使っていたサイケ・ペイントのSG、ブライアン・メイの「レッド・スペシャル」といった「実物をモデルに制作したもの」もありますが、それ以上に目を引くのが「オリジナルのペイントでその時代のロックを表現したもの」です。
 例えばP20の「RODEO12」。これはフォーク・ロック〜カントリー・ロックに使われた12弦ギターのサウンドを題材にしたものですが、ボディにはバーズの「ロデオの恋人」をモデルにしたペイントが施されています。ジミ・ヘンドリクスを取り上げたページでは「Axis Bold As Love」らしきイラストのものの他に、わざわざジミと同じようなミラー・リヴァース仕様にした白のストラト(に見えるようなペイント)、レッド・ツェッペリンハード・ロック)のページではレッド・サンバーストのレスポール(虎目まで再現!)に燃え上がる飛行船が描かれているものなど、こだわりがハンパじゃありません。ちなみにこのゼップ仕様のギター(タイトルは「DAZED」(笑))、ピックアップ切り替えのスイッチまで描かれていて、スイッチの上部は「Daze」下部は「Confuse」と書かれています。全部ご紹介したくなるくらいどれもよく出来たもので、あるものは有名なアルバムジャケットを題材に、あるものは時代やジャンルを象徴するデザインでという具合にバラエティに富んでいます。そのどれもが非常なこだわりと遊びに満ちていて、もとが小型のアンプ内蔵ギターであることを忘れて見入ってしまいます。
 途中には野村義男さんとマーティ・フリードマンさん(元メガデスの、日本語ペラペラなギタリスト)2人による、弾きながらの対談も収録されていて、これも面白い読み物でした。後半は「おきらくロック・ギター・レッスン」という、かっこいいギタリストになるためのファッション、アクション、そして非常に(いろんな意味で)簡単なギター演奏講座(タブ譜つきです)まであります。はっきりいってこの本を読んでロック・ギターの演奏ができるようはなれないでしょう。でも、この本が単なるおふざけ・お遊びの本かというとそうではないと思います。前半のペイント「ZO-3」のページで取り上げられているロックの流行や演奏家はとてもコンパクトにまとまったものですし、後半のページやヨッちゃんのとマーティの対談も、軽く読めるようでいて、ロックの歴史に精通しているからこそ出せる「愛情コミの遊び」というものなのです。実のところ、今日の帰りはこの本を読みながら帰宅したのですが、ページをめくるたびにiPodの曲を目まぐるしく変えていき、電車の中でこっそり盛り上がりました(苦笑)。
 このペイントは「アートロック研究所」というところがアイデアを出しているそうです。本人達が楽しんでいるのがいい方に作用しているようです。この本に出てくる作品のいくつかは実際に販売されていて、本を読んでいると欲しくなってきてしまうのが難点といえば難点ですね(笑)。でも、ロック好きな人には、そして年齢的に30代後半〜40代の人ならば、肩の力を抜いて楽しめる本だと思います。
 追記
 上に書いたゼップ(レスポール)のモデルも売っていて、なんと「ヴァイオリンの弓が付属」(!)だそうです。あああ、ホントに欲しくなっちゃう!

I LOVE ROCK GUITAR 1964‐1978―大好き!ロック・ギター

I LOVE ROCK GUITAR 1964‐1978―大好き!ロック・ギター

  • 作者: アートロック研究所
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2006/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る