休日日記 城ヶ島に行ってきました

登っちゃダメ!

 コピが我が家に来たのが2003年。妻が妊娠したのが2004年。そのころから行かなくなってしまっていましたが、僕たち夫婦は毎年、三浦半島にある城ヶ島に行くのが恒例でした。朝クルマで出発して、のんびり島を一周し、持参のお弁当(おにぎりとか、そういう手間いらずのもの)を食べて、そのあと三崎のマグロを(経済的事情からちょこっとだけですが)買って帰るというのがお決まりのコース。特にものすごいイベントがある訳ではなく、要するに近場のドライブなんですが、毎年楽しみにしていました。上に書いたように、コピが来て以来、どうしてもフットワークが重くなってしまい、遠ざかっていたんですが、昨日、梅雨とは思えない晴天の空を見ていて、急に思い立ち、行く事にしました。天気予報を見てみると、午前中はなんとか晴れそうな感じなので、早めに出発し早めに帰宅ということで予定を立てました。
 で、今朝起きてみると、なんだか予定とは違うどんよりした天気。空一面の雲です。ただ雨はまだ降っていなかったので、とりあえず出発。途中までは順調に進みましたが、クルマが目的地近くまで来たところでフロントガラスにポツポツと雨粒が、、、。あああ、遂に来たか!引き返すわけにもいかないのでとりあえず目的地まで。到着してみると幸い雨はそれほどではなく、ほとんどの人が傘をささずに歩いています。
 久しぶりに来た城ヶ島は、紫陽花を始めいろいろな花が鮮やかに咲いていました。特に紫陽花は本当にきれいでした。今年は紫陽花の当たり年なのか、どこで見かけてもきれいですが、今日の紫陽花も見事でした。雨降り模様なのがよけい花を際立たせている感じで、妻は大感激していました。
 展望台のある高台まで登ってきたところで、雨が少し強くなってきたのと風が出てきたので、磯に下りて行くのはあきらめ(ドレミとコピを連れて足場の不安定なところを歩くのはまだちょっと無理でした)、屋根のある展望台のベンチでお弁当の昼食。久しぶりのドライブでテンションの上がった子ども2人(?)は食事中大騒ぎで、大人2人はそれに対処するのが大変でした(笑)。
 展望台から見る海は、曇ってこそいましたが広々と見渡せて、大島もうっすらと見ることができました。ドレミにはちょっと早かったかな?海や空よりも飛んでいる鳥に興味があるようでした。
 食後は、天候回復の見込みがないので島一周はあきらめて、三崎の産直センターに買い物に。そこはとても大きな市場で、観光バスもガンガン入ってくるにぎやかなところでした。コピがいるので全員で入るわけに行かず、交代で中を見物して、最終的に妻がマグロほか何点か購入。こういうところはいるだけで楽しいし、もっと朝早く行くと競りも見学できるとのことで、近々に再訪しようとなりました。梅雨明けなら天気もいいだろうし。
 ちょっとした渋滞にはまりながらも4時前には家に着き、さっさと夕食もお風呂も済ませて、ドレミとコピは(疲れたんだね、興奮していたから)もうぐっすり眠っています。コピは疲れの方が強い様子だったけれど、ドレミは帰宅後も上機嫌だったので、どうやら楽しかったらしいです。ああ、よかった。
 写真はまだ雨が強くなる前、屋外のテーブルに乗ろうとしているドレミ。自宅のテーブルでもこれをやりたがり、止めさせようとしつけ中なんですが、うまくいきません。なにが彼女をそんなに惹き付けるんでしょう(笑)?
 ドライブはこんな結果でしたが、久しぶりに梅雨らしい天気になり、ほっとしている人も地域も多いと思います。来週はどんな週になるでしょうね。ではみなさま、お互いがんばりましょう。おやすみなさい。