ポールの新譜をめぐるお間抜けな2日間(笑)

 昨日の朝KENNYさんのブログを見ると、ポール・マッカートニーのニューアルバム「Memory Almost Full」が話題になっていて、すでにスタバでは輸入盤が店頭に並んでいると書かれていました。国内盤の発売は6日予定でしたから、まあきっと5日中にはレコ屋に並ぶくらいのタイミングでしたし、僕は特典目当てにiTunes Storeでも予約をしていたので慌てる必要は全然ありませんでした。なのに「スタバにある」という情報が僕を狂わせて(笑)しまいました。今回は、ポールのアルバムとしては初めて(ビートルズも含めて)EMI以外の会社からリリースされます。それも他のメジャーレーベルではなく、スタバが設立したところからということで、「記念すべき新譜は、スタバで買わねば」と思い込んでしまったんです(笑)。これがそもそもの躓きでした。
 職場の最寄り駅にあるスタバに入り、ブツを手にレジに。ここでスターバックス・ラテ(ホット)と共に会計をすませ職場へ。もう気分は最高。早足で歩いていてふと気づくと左足が熱い。なんだろうと見てみると、、、。
 紙バッグの中で今買ったラテが横倒しになっていて、中がラテでびしょぬれ。足が熱かったのはバッグからこぼれたラテが足にかかっていたんです。が、問題は足じゃないです。そう、CD!。輸入盤なのでシュリンクフィルムで包まれていますが、わずかな隙間から染入っている模様。大慌てでタオル、ティッシュを総動員して拭き取り、カバンに移しました(ズボンなんてどうでもいいです)。職場についてフィルムを切り中を改めましたが、やっぱり中はラテでびしょびしょ。ブックレットはくっついてしまい開けず、裏面のポールの写真もヨレヨレでした、トホホ。まだ1回も聴いていないのに。つい10分ほど前は幸せだったのに。ショックのあまり仕事帰りに国内盤も買ってしまいました。
 そしてそれをリッピングしてiPodに。僕は今、朝1時間ほどウォーキングしているんですが、その間ずっと聴いていました。詳しい感想は明日以後にちゃんと書きますが、本当に素晴らしい作品でした。で、通勤の電車の中でも聴こうと思ってiPodのホイールを回して、、、。
 入ってない!いくら探しても!そんなバカな!?今朝聴いたばっかりなのに??少し考えて理由がわかりました。「iPodが違う!」僕は今、60GBの第四世代iPodを普段持ち歩いているんですが、ウォーキングの時は、その前に普段使いしていた第三世代iPod(いわゆる四つ目)を携帯しています。今朝僕は、そっちのiPodに曲を入れ、そのまんま「両方に入れた」と思い込んで出てきてしまったんです。理由はわかりました。わかりましたが、だから平静になれる訳じゃありません。今日の行き帰り、なんだか寂しかったです(苦笑)。もちろんポールの曲はたくさん入っていますし、先日iTunes Storeで購入したレアバージョンも聴けます。でもそういう問題じゃない、ふと気づくとタメイキついてしまうような寂しさです。40過ぎてバカですね。でも正直な気持ちでした。
 そして帰宅し、いつものように時が過ぎ、今は「Memory Almost Full」を聴きながらこれを書いています。お、今「The End Of The End」が始まりました。やっと落ち着いて聴けています。これでこの2日間の騒ぎ(自分だけですが)もおしまいかと思っていたら、、、。
 まだあったんです!ダウンロードできない!iTunes Storeで予約したアルバムが!
 今回の配信では、ボーナストラック3曲の他にポール本人の音声解説、「Dance Tonight」のアコースティック・バージョン、デジタルブックレットがついてきます。今日(6日)から配信開始ですから、もうダウンロードできるはずなんですが、、、。どうやればいいのかわからないんです。自分のアカウントを調べると、ちゃんと予約はされているんですが、普通の(今、誰でも買える)ページには行き着くんですが、そこの曲目表には、ボートラは3曲のみで「Dance Tonight」の別バージョンは見当たらないんです。ここから購入ボタンを押してもいいのかどうか確証が持てず、結局現時点(6月6日午後10時半)、まだダウンロードしていません。ふううう。結局なんだかんだと、ポールの新譜で2日間ドタバタです(笑)。でも考えてみたら、音はちゃんと聴けているんですよね。こんな大騒ぎしているのも、今回の作品が極め付きの名作だからこそですね。聴いていると気持ちが高揚してきます。僕は「London Town」からポールのアルバムは必ず発売直後に購入して愛聴してきましたが、今度のアルバムは、久しぶりに大喜びさせてもらっています。

 それにしても、どうやったらダウンロードできるんだろ(苦笑)?

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル