ポールの新作、そし66666(笑)

 ポールの新作「Memory Almost Full」。前回の日記に書いたドタバタもやっとおさまりました。不明だったiTMSのダウンロードも、無事本日ダウンロード可能になり(「出来るようになりましたよ」という英文のメールが来ただけで、別にお詫びとか日本語メールとかがないあたり、「?」ですが)、おまけの曲も入手できました(ポールの解説はまだ聴いていません)。ともかく内容が素晴らしく、ドタバタが続いても作品についてだけはまったく気持ちがぶれません。こんな気持ちにさせてもらったのは本当に久しぶりで、その意味ではポールもファンも厳しい時期を一緒に抜け出した(いや、あくまで僕の主観ですし、「Flaming Pie」も「Driving Rain」も嫌いではないですが)感じですね。火曜日にとりあえず入手して以来、本当にこればかり聴いています。まったく飽きません。前作「Chaos〜」でさえ数回聴いたら感想をアップしたというのに、今回は聴くのが楽しくて、ブログにアップするための文章にまとまりません(笑)。それくらいの名作です。もちろん明日か明後日にはアップ予定ですが、それにしてもすごいですね、ポール。もうすぐ65歳だというのに、こんな作品を創ってしまうなんて。しかもデジタル配信やスターバックスとの契約など、話題展開も実に現役バリバリで、「やるなあ」と思ってしまいます。
 今部屋に流れているのは、iTMSで購入した特別ボーナストラック「Dance Tonight」のアコースティックバージョン。もともとアコースティックなアレンジの同曲ですが、後半に入ってくるバンドアレンジがなく、全編マンドリン弾き語り(とバスドラリズム)という感じで、ポールのボーカルも明るいまったくの別テイクでした。この曲はリリース前にYouTubeで映像コミで聴いたんですが、シンプルなアレンジなのに気持ちが浮き立ってくるような曲想で、数日後のアルバムリリースに期待をさせるものでした。今その期待は、予想以上に報われましたね。
 ところで、どうも昨日あたり、ページビューが「66666」を越えたようです。「66666」という数字がうれしいかどうかはともかく、どこかにこの番号を踏んでくれた方がいらっしゃるんですね。ありがとうございます。オカルトっぽくてナニですが、こういうキリ番やゾロ目はなんだか好きなので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、もう1回くらいアルバム聴いてから寝るとしますか。明日もこのアルバムは聴き続けると思います。それくらい聴いていて楽しい傑作です。それではみなさん、よい週末を。おやすみなさい。

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル