ポール系小ネタ 地球○○化

 今日は会社の研修を受けてきました。コミュニケーションスキルを鍛えるための講座で、まあそれなりに面白かったです。
 その中で「講師からのお題について2分間スピーチし、お題を当ててもらう」という演習がありました。お題の単語は使ってはダメ、質問も受け付けないという状況できちんと相手に伝えられるかというスキルを鍛える演習です。僕に与えられたお題は「地球温暖化」。これはそんなに難しくはありませんでした。「世界規模の問題で簡単には解決できないけれど、個々人のちょっとした、地味な行動のひとつひとつが積み重なってよい方向に向かいます。」というような話をして、なんとか自分のグループは正解になったんですが、、、。
 2分ある持ち時間のうち(早口だったせいか、あんまり頭の中にものがないせいか)1分半ほどで話す事がなくなってしまい、ちょっと困ってしまいました。何かしゃべる事しゃべる事、、、と頭の中を引っ掻き回して、とっさに出てきたのが次の言葉です。

 「えーっと、僕はビートルズのファンなんですが、10何年か前のポール・マッカートニーがこの問題に入れ込んでいてですね、コンサートに行くとパンフレット配っていたり、歌の歌詞にまで出てきてですね、正直困惑しちゃったんですよ」

 みんな無反応でした(笑)。

 1人くらいわかってくれてもいいのに(笑)。

Off the Ground

Off the Ground