今度こそ来るか「忘れられない」瞬間!?

 アップルのサイトのトップが今朝から変わったことになっています(こちらです)。「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。」となっていて、時計が4つあります(カリフォルニア、ニューヨーク、ロンドン、東京の発表時刻を現したもの)。
 なんでしょう?なんでしょう?「iTunesから」と銘打っているからにはマックではなくiPodや音楽、映像配信などの分野についてのものだと予測できますが、実際はなんなんでしょう?
 ハードの発表については、9月にiPodの新作が出たので可能性は低いでしょう。映像配信の新ネタとしては、映画の販売とレンタルを始めたばかりですからこれも可能性は低い(これについては旬なのは日本だけですが)。そうなると「音楽配信」の新しいニュースというものが残ります。わざわざ予告まで出して煽るほどの大物の配信開始というと…。
 ついに来るか、我らがザ・ビートルズ。いや、何の根拠もないですが、ここのところメンバーのソロ関連アイテムがリリースラッシュだったので、ここらで本家が来るかなあ?と思うんですよ。「配信に向けてリマスター中」というニュースがあったのももう数年前。その後「Love」があったりメンバーの配信開始があったり、本家のリマスター盤発売があったりと、なんだかんだいってちゃんと新しい時代とテクノロジーに(幾分後追いながら)乗り続けているビートルズが、ついに来るか!?
 そうなったら面白いですね。ついでに配信形態も興味深いです。いきなりハイレゾだったりしたら、それこそ大騒ぎになるでしょうね。僕は音楽配信について肯定的な考えを持っているので、手軽に素晴らしい音質のものが聴けるのなら大歓迎です。
 なんて盛り上がっていますが、実際にどんなものが出てくるのかは、もちろんまだ不明です。「ありゃりゃ〜」という結果になるかも知れません。でも僕はちょっと期待しています。それっぽいニュースもネットにあるし、なによりの根拠に
「4つの時計の針の傾き」があるのです。
 サイトトップの時計、横並びに4つあるという構図、どことなくあの「Help!」のジャケットに似ていると思いませんか?僕は思います、それを前提に話しを進めますが、真ん中の二つ(ニューヨークとロンドン)の針はそれぞれ「10時」と「3時」を指しています。
 で、この時計二つをオリジナル「Help!」の真ん中の2人、ジョンとポール(並び順)と見比べてください。
 似ていませんか?手の上げかたと針の向き。ジョンはちょっと強引かもしれないですがポールはもう間違いなくそっくりでしょう。ロンドンを右から2番目に持ってくるのも、実際の時刻順からも位置関係からもちょっとおかしいです。わざと「ポールと同じ位置」に持って来たような気がします(笑)。ほら、完璧な推理でしょう(笑)?バックが白だというところもそっくりです(笑)。ま、外側の2つはどうなんだということは置いといて(笑)、僕はそれに賭けたいです。明日になったら、素晴らしい音質のビートルズが、部屋にいながらにして入手できるという新しい時代がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!(笑)。さあ、どうなることでしょうか?僕は信じていますよ。明日は忘れられない一日です。

HELP!-STEREO REMASTERE

HELP!-STEREO REMASTERE

 もし「花柄iPod」だったらどうしよう(笑)?違う意味の「忘れられない」だったら(笑)?


 追記 ただいま2010年11月17日午前0時10分過ぎ。本当に来ました、大当たり!です。詳細不明ですが、アップルのサイトにもiTunes Storeにもビートルズが溢れています!やったー!嬉しい!花柄じゃなくてよかったー(笑)!