我が家にテレビがやってきて、相変わらず大騒ぎ(笑)

 ついに来ました。テレビ。
 やっとこさ我が家も地デジに対応できました。とっくの昔に対応していた同居の親もビックリの42型。そしてブルーレイ・レコーダー、そしてAVアンプとスピーカーも。スピーカーはトールボーイ型だったので、届くまでどんなものなのか予想もしていなかった妻から「なんでこんな大きなものを!?」と叱られましたが、買っちゃったもん勝ちですね(笑)。ちなみに買ったのはモニター・オーディオの安いもの。雑誌などでは「コストパフォーマンスが高い」と書かれてました。要するに「エントリークラスにしてはまあまあ」ということですね。収入とか生活様式を考えると、これ以上の出費は難しいし、僕はそこそこいい音で聴ければオッケーなので、これで十分です。
 で、準備も整い、今日から快適で素晴らしいAV生活が始まったかというと、予想どおり(笑)いろいろありました。
 まず、「寸法でカンチガイ」。テレビのラックに入ると思っていたAVアンプが収納できない!入ると思っていたところはディスク入れになっていました〜(涙)。まあこれについてはなんとか解決。ラックが横に伸ばせるタイプだったのでアンプが入るスペースができるまで伸ばしてそこに入れました。そのかわり横幅が予想より40cmほども長くなってしまい、非常に場所ふさぎに。
 そして「ケーブル足りない」。HDMIケーブルについては、1本はあらかじめ購入していたんですが、それではテレビとBDレコーダーは繋げてもアンプとは繋げられない。スピーカーは直接テレビやBDレコーダーに繋げられないので、スピーカーから音を出そうと思ったら、なにがなんでも全部アンプに繋がなきゃならない。で、もう現物が来てしまって興奮している僕は矢も楯もたまらず「買ってくる!」と言って外出してしまいました。結果的に無事購入でき(かなり苦労しましたが)接続は完了したんですが、部屋を散らかしっぱなしで飛び出してしまったので、残された妻はその後片付け、掃除、テレビのチェック、子どもの相手、そして夕食の支度まで一人でやる羽目に。帰宅した僕は機器のことばかりに気を取られていて部屋がきれいになっていることにすぐに気づかず、妻に叱られてしまいました(苦笑)。「本当にあなたは音楽が絡むと最低ね」と言われちゃいました。
 さんざん苦労し、なんとかテレビも見られるようになり、ブルーレイの再生もできるようになり、これでやっと快適なAV生活が…、と思ったら最後の、そして今日一番間抜けなことが。
 「音が出ない!」テレビからは出ます。それは大丈夫(当たり前か)。なぜか外付けのスピーカーから音が出ないのです。AVアンプの設定を確かめ、ボリュームを何度も上げ下げし、電源を入れ直したりしたんですがダメ。家族も呆れて寝てしまい、僕も疲れ果て「対処は明日にしよう」と思い、最後になんとなくリモコンをいじっていたら…。
 「外部機器での音声出力」というメニューが出てきたではありませんか!?慌ててそれを選択したら、あっさり出てきました、音(笑)。ああ、よかった〜。どうも妻にとっては、トールボーイ型というのは想像を絶する大きさだったらしくて、それが役に立たない様子が非常に癇に障っていたらしいのです(笑)。妻はもう寝ているので、明日起きたら一番に報告しましょう(笑)。テレビ到着から約12時間、ようやく落ち着きました(笑)。
 今そのテレビからは、今日のためにあらかじめ購入しておいた「Crossroad Eric Clapton Guitar Festival 2010」が流れています(ギターのフィギュアが付録のやつ)。今はバディ・ガイロニー・ウッドが「Miss You」です。ロニーはサンバーストの、そしてバディはポルカドットのストラトでとても気持ちよさそうに弾いています。ああ、よかった、今日これが聴けて、観られて。でもさすがにこんな夜更けに大音量で視聴はできませんから、本当の鑑賞は明日からですね。明日になったら最初にビートルズの(2009リマスター)CDを再生してみます。
 お、今ジェフ・ベックが「誰も寝てはならぬ」を弾いています。とても心地いいです。この曲に送られて、僕も「いろいろあった1日」を締めくくります。おやすみなさい。ああ、疲れた(笑)。