小ネタ 狂気リスニング中

 さきほど某SNSで「狂気」を聴くイベントというものを知りました。なにかというと、今夜、ちょうど日付が変わるときに聞き終わるように、今日の午後11時17分からあのピンク・フロイドの傑作「Dark Side Of The Moon」を聴こうというもの。特にどこかに集まって行うのではなく、参加するめいめいが自分の部屋などで聴くというもの。
 僕自身は呼びかけを行ったコミュニティに参加している友人から教えてもらったもので、コミュニティ自体には未参加なんですが、ちょっと乗ってみたくなり、これを書きながら聴いています、「狂気」。
 なんだか、こういうのって楽しげですよね。静かなフラッシュ・モブのようです。みんなが同時に同じ作品を聴き、目の前にはいないけれど自分と同じ音楽に耳を傾けていると感じるというのは、ちょっと不思議な音楽体験だと思います。こういうモノ自体はパソ通時代にもあったと記憶していますが、本当に、オンラインのコミュニケーションでつながれる時代になって生まれた楽しみなんでしょう。
 今日は中秋の名月。今日の南関東は(天気予報がいい方にはずれて)今もよく晴れていて、つい今しがた窓の外を見ましたら見事な月が天頂あたりにありました。作品論も思い出話もなしで、今夜は純粋に作品を聴きながら、全国にいるだろう「このときと音楽を共有している仲間たち」に思いを馳せたいと思います。
 これをお読みで「自分もやってみようかな」と思い立った方、今からなら「Us And Them」あたりからでいけるんじゃないかな?せっかくですから秋の名月を愛でながら参加してみませんか、「狂気」の集いに。

Dark Side of the Moon

Dark Side of the Moon