ポールの新曲(正確には違うけど)ダウンロード!

 ポール・マッカートニーの変名ユニット「ファイアーマン」の新作が出るそうです。この情報自体はちょっと前に知っていたんですが(1年ほど前の松村雄策さんのトークライヴでお目にかかった方のこちらのサイトで主に情報を得ました)、僕としては特に食指は動かなかったというのが正直な気持ちでした。「ファイアーマン」といえば、例のアレですからね、アンビエント、テクノといえば聞こえはいいですが、特にどうということもないエレクトリック・ミュージックで、僕は一応所有してはいますが、何回もは聴いていませんでした。ポールのたくさんある「顔」のうち、最も思い入れのない側面でした。
 そんなふうに今日まで過ごしていたんですが、さっき拝見した上記サイトで、「公式サイトで1曲ダウンロード可能」という記事がありました(こちらです)。合法ダウンロードらしいので取りあえず試聴するか、くらいの気持ちでクリックしてみました。あっけなくダウンロード完了し、これまたなにもしないのにiTunesが起動して、聴くことが出来ました。
 ビックリ!今回はボーカル入りなんですね。曲も演奏も非常にオーソドックスなロックで、ブルージーでノイジーなギターとシャウトするボーカルが印象的な曲でした。「Memory Almost Full」の「Nod Your Head」のような感じ。これは今までの「ファイアーマン」とは全く違うものです。アルバムの全体像はまだ不明ですが、全編こんな感じなら、ちょっといいかも知れません。実際のところこの曲自体は、ものすごい名曲ではないですが、ポールのロック・オリエンテッドな部分が前面に出た魅力あるもので、ファンなら聴いて損はないです。
 それにしてもこの人の「引き出し」の多さは大したものです。ロック的なイディオムで、ポールにできないことはなにもないかも知れないですね。66歳にもなって、まだまだ「お盛ん」で、感服するほかありません。毎回毎回書いていますが、この勢いでぜひ来日公演を実現させて欲しいですね。