土日の日記 ディランのちょっと珍しい(?)CD

 昨日は取り急ぎ業務連絡みたいなものをアップしましたので、今日はちょっと身辺の状況を書きます。まあ、いつもの日記ですが。
 金曜日に紛失したPHSは進展なく一晩過ぎました。幸い一昨日の日記に書いた友人以外はなにも連絡してこないので、サービス停止の効果が出たのかなと思い、事後の対応を考えました。結局、キャリアの変更か機種変更しか道はなく、紛失したPHSの番号とメアドは10年以上変更していないうえに仕事でも使用しているので、機種変で対応することにしました。
 本当なら朝一番でショップに駆け込みたいところでしたが、土曜日はドレミの保育園の運動会だったので、まずはそっちに参加しました。僕は事前事後の手伝い役を買って出ていたので開始1時間前に会場(園庭は狭いので、近くの小学校の体育館を借りてそこで開催でした)に着き、若い先生やお父さんお母さんに混じってあれこれ運んだり持ち上げたりしました。
 さて、本番です。昨年は同じ会場でしたが雨模様で気温も低く、ドレミのクラスは全員が泣くか不機嫌で、せっかく練習したお遊戯は「ほぼ全員がただ座ったまま」というものすごい状態でしたが、今年は天気もまあまあで、年齢も一つ上がり、それなりにできました。ドレミの学年までは自分たちの競技が終わると流れ解散なんですが、うちは最後まで参加しました(事後の手伝いもあるし)。最後の、最上級生によるリレーは、子供達も必死に走り、勝負も白熱して面白かったです。
 保育園の運動会なので終わったのはお昼前。撤収のお手伝いがすんでコンビニで買い物をして、家に着いたのは12時半でした。食事のあと少し昼寝をして、その後僕だけ外出、機種変に行ってきました。これは実に事務的に終了しました。紛失したときに行ったサービス停止もすぐに解除してもらい、簡単に復旧しました。念のためお店の人に確認したところ、機種変更をすると同時に旧い機種は使用不能になるとのことで、まあ一安心ですね。具体的な「モノ」は全然惜しくないですが、中の情報が大切という意味で、こういう機器の価値がなにに依拠しているのかを実感しました。猛省猛省。
 今日は先日撮影したドレミの七五三写真をもらいにスタジオへ。今日もそこは大賑わいでした。出来上がった写真は、衣装とメイクのおかげで「親の視点ではとても可愛い」ものに仕上がっていました。僕にはこういうちゃんとした写真があまりないので、娘のものでもこうして出来上がってくれたのは嬉しいです。ドレミ本人は和装のものよりも黄色いパーティドレスを着たものを気に入ったみたいでした。
 夕方、アマゾンから荷物が届きました。ボブ・ディランのCDとDVDのセット。タイトルは「Broadcast Rarities」。EU盤で「Not For Sale In The USA」という表記があります。内容は、どうもテレビ出演時のパフォーマンスを収録したもののようで、音はまあまあ普通といったものですが、なかなか熱のこもった演奏・ボーカルのものでした。詳しいクレジットなどがないので断言できませんが、80年代後半〜90年代くらいのもののようです。曲は初期の「戦争の親玉」や「Mr.Tambourine Man」から「Gotta Serve Somebody」「I’ll Remember You」あたりまでバラエティに富んでいます。驚いたのはDVDの方で、なんと最初からiPodなどの携帯プレーヤーに転送できるファイルが入っていて、それをiTunesなどで読み込んでiPodで再生できるようになっていました。実際今これを書きながらiPodで試聴していますが、画面が小さいということ以外はちゃんと鮮明な画像で観られるものでした(ジャケットにもちゃんと「iPod Ready」という表記があります)。このアルバムは少し前にとあるショップの店頭で見かけ、そのときはちょっと怪しげなカヴァーに気が引けて購入しなかったんですが、結果的にはいい買い物でした。
 それにしても最近のディランのリリース状況のすさまじいこと。映画やベストも出て、例の「Bootleg」シリーズももうすぐ最新作が出る予定、オフィシャルサイトでは未発表曲のフリー・ダウンロードもあって、とんでもないことになっています。DVDリリースも頻繁で、とても全部をフォローできません。僕はちょうど30年前くらいからディランを聴いていて、来日公演も2回行っていますが、もしかして、今が一番人気も露出も高いかも知れません。60年代の彼を一番だと思っている人達からは厳しいことも言われてきたディランですが、やっと世間がその巨大さに追いついたのか、90年代後半からはどんどん評価を上げ、今や「現代アメリカの神様のひとり」みたいな感じですね。彼のようなアーチストを聴くたびに思いますが、一人の芸術家を理解し批評するためには、それなりの時間と労力が必要なんだと思います。
 慌ただしく過ぎた週末も終わり、明日からまた1週間が始まります。南関東の明日はあいにくの雨模様だそうです。カーペンターズじゃないけれど、雨の月曜日かあ、という気分ですが、ぐっと下がった気温に身を引き締めて、がんばっていきたいと思います。iPodの画面の中のディランも、世間のイメージとは裏腹に、力一杯の演奏に丁寧で奥深い歌声で迫ってきます。この歌声にあやかっていきましょう。ではみなさま、おやすみなさい。