うーん、大人買い・・・

shiropp2005-01-27

 ジェフ・ベック紙ジャケットシリーズが出始めましたね。最近はほとんどのビッグネームが紙ジャケ化されていて、もう新たな驚きはないかなあと構えていたんですけど、以外や意外、ジェフは初の紙ジャケ化でした。
紙ジャケの評価は、オリジナルのアナログにどれだけ近づけられるかにかかっていて、紙ジャケ探検隊さんのHP http://www.indierom.com/kami/index.htm
でも新作が出るたびにいろいろ検証されています。

 ぼく個人としては、とことんこだわっていくというより、もう少し鷹揚な立場で楽しんでいますが、よくできた紙ジャケを手に持ってあれこれいじっていると、やっぱり楽しいですね。
 最近の紙ジャケは、帯まで復刻されているもの、全部買うとボックスなどの特典がもらえるものなどがあって、マニア心をそそります。最近ではイーグルスの全部購入特典のボックスを入手できました。我がヒーロー、ザ・フーの場合は、最初の紙ジャケシリーズの時は特に食指が動かずに数枚止めていたのが、ディスク・ユニオンのアンコールプレスでの特典ボックス欲しさに大人買いしてしまったことがあります。いかに好きなアーチストの限定アイテムとはいえ、もう通常盤で持っているものを購入するとなると、なにか後ろめたさがあって、特典でもなんでも、買い足す理由が欲しいのかも知れないです。妻に言わせると「躍らされてるってことよ」なんですけどね。

 さて、ジェフ・ベックです。全10枚のシリーズ(今は5枚が出ている)中、とりあえず3枚を購入しました。やっぱり全部買うとボックスがもらえるらしいです。おまけに、ディスクユニオンで10枚買って、さらにもう1枚関連盤を買うと、ユニオン独自の特典ボックスももらえるそうで、そうすると11枚買えばボックス2つ!うーん、これは大きい。冷静に考えれば、ボックス2つもいらないんだけど、これはいいかも。どうしよどうしよ?。問題はアイテムすべて通常盤(アナログも含む)もっているということと、全10枚のなかに「Flash」もあるということ。あれはさすがにもういらねー!!さあ、どうしよう????