今日のプレイリスト

shiropp2005-06-16

 今日から、その日の本題とは別に、会社の行き帰りにiPodで聴いた音楽を書いていきましょう。これならネタに困ったときも日記止まらないし(笑)。
 行き:ここのところ仕事の緊張がうまくとれなくて、そういうときは決まってハードな音楽が聴きたくなります。というわけで、行きはレッド・ツェッペリンの「How The West Was Won」の「幻惑されて」。20分を超えるボリューム、途中例の、延々続くエレキギターのアルコ弾きもあるのに、一部のだらけもない演奏。途中「Walters Walk」が顔を出すところでのパーシーのボーカルも驚異的に決まる名演です。その後はフレディ・マーキュリーの「I Was Born To Love You」と「The Great Pretender」。前者は昨年クイーンバージョンがキムタクのドラマでヒットしましたが、やっぱこっちでしょう。あの、チープとゴージャスの両方を強烈に感じさせる独特の音楽、まさに独壇場ですね。
 
帰りは行きの続きでフレディ「Time」。そしてイエスの「海洋地形学の物語」から「古代文明」。実は今ラヴクラフト読んでるんですよ。で、読みながらのBGMにけっこう悩んで、「深海に沈んだ古代の遺跡ってことなら、タイトル的にこれでしょ」と決めました。結果は・・・。ちょっとイエスの音楽はクトゥルフ神話のBGMには健康的すぎました(^^;。ちょっと不気味なパーカッションとかはよかったんですが。で、最後はキング・クリムゾンの「Island」。読書のお供にはちょっとヘビーでしたが、仕事疲れの体と心に沁みいる感じでした。
 1日振り返って・・・。うん、今日は朝から疲れてたんだな(笑)。さあ、早く寝て、明日はもうちょっと健康的にすごそう。ふう。