今日はスター・ウォーズ(やっぱあれ、いい場面だよね)

 今日の行きはダディ竹千代&東京おとぼけCatsの「Dead Stock」。帰りはラッシュのベスト。「Sprit Of The Radio」ほか、あらゆる演奏の技がすべて決まるとんでもないバンドです。

 さて今日は「Cut」7月号を買いました。もちろん特集は「スター・ウォーズ エピソード3」。特集はルーカスや主演3人のインタビューなどで、それなりにおもしろいものです。ですが1つものすごい不満が。
 64ページに「マニアが選ぶスター・ウォーズ・サーガ ベスト50」という、マニアが投票した名・迷シーンの上位50位の記事があったんですが、その中に「ジェダイの帰還」の、僕の大好きなシーンがなかったんですよ。
 そのシーンというのは・・「瀕死のダース・ベイダーがルークに自分のマスクを取ってくれと頼み、初めて直に目を見交わしながらその生涯を閉じる」というシーンです。フォースの暗黒面に長く囚われていたベイダーが、ついに善の心を取り戻し、涙を浮かべながら息を引き取る、あのシーン。お父さんを救うんだ、というルークに静かに「You've already had・・」と語るところは、どちらかというとクオリティーは?な「帰還」の中で、忘れられない感動的なシーンです。・・・って、ずっと思ってたのに!
 この特集のベスト3に選ばれたシーンは、僕も大いに納得するんですが(僕なら1位は、この特集の3位だったやつですけど)、なぜ?どうしてこのシーンはまったくないの?50もあって?50あるシーンの中には「ジャージャー」だの「ボバ」だの「『帰還』を台無しにした小猿ども」だの、個人的にはどうってことない(おもしろくもなんともない)ものまで含まれているのに。いったいどういうことなんでしょう?客観的に見ても、そんなにどうでもいいシーンとも思えないんですけど、どうしてこんなことになってしまったんでしょう?うーん。うーん。やっぱり感性が他の人とズレてるのかなあ?Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith