そういえばレコスケ君も好きだって言ってたな

 山崎まさよしの歌う「スタンド・バイ・ミー」がCMから流れています。というわけで、今日はジョン・レノンの「Rock'n'Roll」を聴いていました。
 「Stand By Me」は、今更僕がどうこういう必要のない有名&名曲ですね。僕も大好きです。ジョンの切ないボーカルにはいつも胸を打たれます。なんですが、僕にはもうひとつ、この曲の中で感動するところがあります。それは中間のギターソロです。
 初めて聴いたころ、そしてその後数年間、僕はこのギターを誰が弾いているのか知りませんでした。あまり気にしていなかったわけです。が、曲が好きで何度も聴いているうちに、ギターソロの、あの得も言われぬフレーズと音色が、僕をとらえていったのです。ジョンの歌声と呼応するような切ないギター。いつの頃からか、僕はこの曲で一番、このソロパートが好きになっていました。そして初めて聴いてからずいぶん経って、その演奏者の名前を知ることになりました。ジェシエドデイビス
 自身のアルバムでのジェシは、別にいつも切なく泣いているわけではなく、むしろ小気味いい南部的なロックを聴かせてくれています。ソロアルバムでは、ジョンというよりむしろジョージに近いか(カバーもしているし、ジョージのレコードにも参加してるんで当然かな)。それでもやはりその根底に、あの「Stand By Me」のソロの味が出ています。
 今部屋には「Ululu」の「My Captain」が流れています。1日の疲れを癒してくれる名曲です。ちょっと決めすぎかな?曲の素晴らしさに免じてお許しを。
 ところで山崎まさよしの「スタンド・・・」って、CD出てるのかな?iTMSじゃ山崎まさよし自体ないみたいだし・・・?
Jesse Davis / Ululu