初体験ドキドキ

shiropp2005-08-27

 今日は部屋の片づけと花火大会(自宅から見えるんです)で1日家にいました。このところ仕事が忙しいので、いい骨休めになりました。
 で、今日、ついにやっちゃいました。iTunes Music Storeで、アルバム1枚購入!初めてです。今までiTMSでは、単発で3曲購入しただけで、アルバム1枚は購入したことはありませんでした。やっぱりアルバムとなると、実際に現物がないとどうにも買う気にならなかったもんで。今回は、アマゾンなどの通販サイトでも見つからなかったので決心したのです。で、なにを買ったかというとSusan Andersという女性の「You Can Close Your Eyes」というアルバムです。これ、要するに「子守唄CD」らしいんです。らしいというのは、僕はこの人のことを何もしらなくて、ただiTMSのジャンル分けでは「チルドレンズ・ミュージック」となっていたので、そうなんだろうなと思っているのです。
 内容はというと、「Be My Baby」「I'll Be There」「All You Need Is Love」「You've Got A Friend」といった曲が、あるものはギター1本、あるものはエレピだけどいうシンプルなバックに乗せて、いくぶんハスキーなアルトボイスで静かに歌われるというものです。これ、偶然「Circle Game」で検索をかけたらでてきたアルバムなんですけど、とてもいいです。
 上に書いたように、Susan Andersという女性がどういう活動をしているのかは知りません。このアルバム以外のキャリアも知らないですが、少なくともこのアルバムは、聴いていると安らかな気持ちになってきます。洋楽ファンのおうちの子守唄としてもピッタリ。大人のくつろぎにも使える。もしかしてすごくお得なものかも?これが1500円というのは、得した気分です。早速CDに焼いてバックアップとりましたが、やっぱり「モノ」が欲しくなっちゃいますね。うーん、どこかに「現物」ないかなあ。あったら買っちゃうなあ。それじゃ配信モノ買う意味ないか(苦笑)。