小ネタ 気分に合わせていろいろ聴いた2日間

 GWってどこ行ったんだろう(笑)?というくらい働いています(笑)。連日残業。火曜日休んだのが信じられない。もともと今年のGWは前半それほど休みが多くなかったのでそう感じるのかも知れません。例年だと5月1日2日はもう少し電車が空いていたような気がするんですが、そのあたりの感じからも大型連休気分になり切れないようです。
 昨日と今日は、聴きたい音楽が両極端に振れるようで、静かで内省的なものとそうでないものをかわりばんこに聴きました。フーの「Who’s Next」の次にジェニファー・ウォーンズの「The Hunter」、ジョン・レンボーンの「The Lady And The Unicorn」を聴いた後にストーンズの最新ライヴ盤(スコセッシ監督作品のサントラ)を聴いたり、ネリー・マッカイのファーストとジャネット・クラインをザッピングしたり(余談ですがネリー・マッカイの最新アルバムは国内盤でないんでしょうかね?もっと知られてもいいと思うけどなこの人)、ビル・エヴァンスの後にジャコ・パストリアスの日本公演実況盤選んだり、実に極端。その他にもフー・ファイターズグッド・シャーロットを聴いたかと思ったら昔のブルースのコンピを聴いたりもしました。こういうときiPodって本当に便利です。仕事はずっと緊張状態が続いているんですが、客観的に考えれば終わりは見えてきている、そういう状態なので気分もネガとポジが交互に来る感じ。それが聴きたい音楽にも反映しているんでしょうね。風邪で調子が悪く、仕事もきつかったときはひたすら「メリー・ポピンズ」のサントラ(の中の「Feed The Birds」)ばかり聴いていたときもあったので、ハードなロックを聴きたくなるということは、いつもの調子に戻っている証拠なのかも知れません。この調子で咳もおさまってほしいもんだよ(笑)。
 というわけでなんとか今日まで終わり、明日から4連休です。この連休では、妻とドレミは妻の実家へ行きますが、僕は連休のど真ん中の1日、ある催しに行く予定が入っているので留守番です。部屋の片付けもしたいし、買ったけど聴いていないCDや読んでいない本もあるので、1人の時間が待ち遠しいです(笑)。
 今聴いているのはニック・ドレイクの「Bryter Layter」。今日の南関東は雨模様でちょっとガッカリでした。せめて連休中の天気は「もうすぐ晴れ」であってほしいですね。
 ではではみなさま、よい週末・よい連休を。おやすみなさい。

Bryter Layter

Bryter Layter