小ネタ 本当に調べないで書いてます(苦笑)

 スティーヴ・ウィンウッドが久しぶりにニューアルバムを出して、今から高い評価を得ています。僕は国内盤を買おうかなと思っていてまだ聴いていないですが、ジャケットもなんだか清々しい表情で、期待できそうですね。この人の場合、今までもろくでもない作品なんてなかったので、変な心配は不要です。キャリアが長いベテランの場合、評価のモードもいろいろあるわけですが(詳しい説明は省きますw)、この人の場合は全く問題なし、リアルタイムな基準でちゃんと評価できるというところがすごいです。実はこの新譜のニュースを聞いたとき、嬉しくって思わずスペンサー・デイヴィス・グループとか最初のソロアルバムとか聴いたんですが、どの時期も本質的には全く古びていないということを再発見して、改めて驚嘆してしまいました。そういえばちょっと前にクラプトンとコンサートで競演して大喝采だったとか。本当にすごい人だ。聴く前から興奮してしまいますね。
 ところで同じ時期に、同じく60年代イギリス組のフリーもアルバムが出ます。「Fire And Water」のデラックス・エディションだそうで、あの名作アルバムのリマスタリングの他、未発表テイクやライヴテイクが大量に収録されているそうです。こっちも惹かれますね。このグループの音楽ももう説明不要なものですから、こっちのアルバムも期待大です。
 というわけで、こっちもニュース後に聴きました。「Fire And Water」だけではなく、ライヴ盤やバッド・カンパニーなど含めて。この辺の音は総てiPodに入っているのでこういうとき便利です。こっちもスティーヴと同じで、聴き惚れてしまいましたよ。
 で、聴きながらぼんやりメンバーの名前が頭の中に浮かんできたんですが、ここで問題が。
 思い出せない、バドカンのギタリストの名前が!
 フリーはちゃんと全員(山内テツも含めて)思い出せます。コゾフがソロで競演したラビットの名前まで出てきました。そしてバドカン。ポールとカークは当然すぐに出てきます。ベースがボズだというのは、クリムゾンのファンでもあるのでちゃんと思い出せました。ここまで出て、ギタリストの名前だけ、どうしても出てこないんです(苦笑)。
 ああ、誰だっけ?本当に出てこないよ。どうしよう?検索すれば一発でわかりますし、そもそもCD持ってるわけですから、引っ張り出してくればいいんですが、どうもそれではすっきりしないような気がして、自力で思い出そうとウンウン言っているんですが、出てこない。実はGW入ってからずっと断続的に悩んでいるんですが、出てこない。一体全体どうしたんだろう?もう記憶が飛んじゃっているんだろうか?ああ、本当にどうしよう!?
これをお読みの皆様、「わかるよ、○○だよ」とわかっても、どうかコメント欄には記入しないでください。自分の力でなんとかします。見守っていてください、お願いします(笑)。

 本当に思い出せなかったら、どうしよう(涙)??

Nine Lives

Nine Lives

Fire & Water (Dlx)

Fire & Water (Dlx)