結局ビートルズ

 夏バテなのかここしばらく眠くてしょうがないです。夕食後はしばらく睡魔と格闘、というか本当に寝ちゃったりしています。今日もそんな感じで、夕食後1時間ほど記憶がありません。耳元でドレミが「パパ眠いの?」と訊いていたような気がしますが、はっきりしません。仕事の方は、個人的に懸案(なのに全然進まなかったもの)がなんとか事実上完了してくれて、少し楽になったはずなんですが、それを終わらせるために後回しになっていた案件がたまっていて、結局仕事は終わりがないです(笑)。
 こういうときは聴きたい音楽もなかなか絞れないもので、ここ数日はロックからクラシックまで、脈絡なく聴きまくりました。どれもとてもいいもので(自分で買って持っているんだからそう思って当然か)楽しいですが、どうもしっくりこない。こういう気分のときってありますよね。夏バテの他に仕事のあれこれが原因で気持ちに余裕がないのでよけいこうなってしまいます。こういう状態も初めてではないので、心配とかはしていませんが。
 で、さっきお風呂に入っているとき、ふと「MIchelle」が口をついて出てきました。もちろん鼻歌みたいなものですが。歌っていたら妻が「それビートルズでしょ」と訊いてきて、ドレミも「ビートルズだ!」と反応してくれました(それにしてもドレミ、お前知っているのか?)。それで調子に乗って数曲(「Yellow Submarine」とか「Nowhere Man」とか「All You Need Is Love」とか「Please Please Me」とか)歌ってあげたらけっこう盛り上がりました(変な家族w)。
 そしてお風呂から上がり、家族もみんね寝て、今これを書きながら聴いています、ビートルズiTunesに全部入れてあるので、1曲ごとに気ままにクリックし、気の向くままに聴いています。今日はバラード中心ですね。今は「She’s Leaving Home」が流れています。
 やっぱりこれだ、なんだかんだいって、結局落ち着くところはビートルズですね。不思議なもので、あれこれ迷いがあるとき「そうだ、ビートルズ聴こう」とは思わないんですよね。全然思い浮かばずに、あるとき突然「来る」ようです。お風呂でビートルズ歌ったあたりから、少し気持ちも落ち着いてきました。仕事は終わらないし、実はこの週末はその関連で書き物もしなければならないんですが、なんだか気持ちに区切りがつきました。ありがとうビートルズ、また助けてもらったよ。今日は最後に「Good Night」聴いて眠りましょう。みなさまおやすみなさい、いい週末を。僕もいい週末を過ごします。