PHS紛失!

 私物のPHSを紛失してしまいました。
 今日の夕方は仕事で外出し、それが終わったあたりに路上で電話をかけたのが午後5時過ぎ。
 そこで仕事が上がったので、ちょっと買い物をしてから電車に乗り、最寄り駅に着いたのが午後6時半ごろ。
 これまた用事があって電話をかけようと思い、カバンの中に手を入れたのに、いつもの場所にない。
 どこか奥のほうに入ってしまったのかな?と思ってまさぐってみますが、全然手に触れない、こりゃおかしいぞと思って道ばたでカバンを改めてみなしたが、やっぱりありません。
 急いで帰宅して、ともかく大急ぎでサービスの停止を申し込み。テレホンガイダンスがよくわからなくて焦ってしまいましたが、HPの方も参照しながら、なんとかギリギリセーフで間に合いました(金曜の午後7時前なので焦ったのなんの)。その後警察にも行き、紛失届を出してきました。とりあえずできることはみんなやったという感じですが、実はちょっと気になることが。
 帰宅してすぐに、妻が「PHSは大丈夫?」と訊いてきました。紛失したかも、と答えると、「○○さんからさっき電話があったよ」と言うのです。○○さんというのは僕の友人の一人です。「さっきあなたのPHSから着信するので出てみたら、全然知らない男性からのものだったらしい」というのです。その電話は数回かかってきてはすぐに切れてしまうので、もしやどこかに落としたのかと思って、自宅にかけたとのことでした。
 その話しを聞いた直後にリモートロックとサービス中断を行ったので、それ以上は何も起こっていないようですが、どうも気分が晴れません。上述の友人は女性なので、よけい心配です。拾ったケータイから登録している人間の居場所まで探る暇人はいないでしょうけれど(幸いというと語弊がありますが、僕がPHSに登録しているのは頻繁にメールをするプライベートな友人10人ほどだけで、それも住所などは登録していないのです)、本当に自分のドジさ加減に腹が立ちます。
 これをお読みのリアル友人のみなさま、今日の午後5時以後に僕のPHSからの着信やメールには反応しなくてけっこうです。それは僕ではありません。ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願いいたします。
 本当は今日は、生まれて初めて買った洋楽のアルバムのことを書こうと思っていたんですが、それどころではなくなってしまいました。すみません。明日はドレミの運動会なので、このへんで頭を抱えて眠りたいと思います。おやすみなさい。