楽しかったビートルズオフ会

 楽しくて濃い集まりだった。
 某SNSにあるビートルズ関連コミュニティのオフ会があり、15日に参加してきました(いつもこのブログにコメントをくださるjinkan_mizuhoさんが東京方面に来られるというので、それを機会にしての集まりでした)。このコミュニティのオフ会自体は参加4回目であり(そのうち1回は僕が(拙いながら)幹事役をやりました)顔見知りの方も増えてきましたが、初対面の方ももちろん多く、なかなか心から楽しむという感じでもないはずなんですが。
 実際はみなさんとてもいい人ばかりで、初対面同士でもなごやかにお話しすることができました。これはこのオフ会のとてもいいところですね。そしてなにより、話題の中心がビートルズだということも大きいです。こういう「共通の好みがある集まり」では、話題を選ぶ気遣いがなく、気持ちよく会話ができます。
 僕などこんなブログをやっているくらいですから、洋楽リスナー歴は長く、それなりに「知っている・聴いている」つもりになっていますが、この集まりでみなさんのお話しをうかがっていると、自分などまだまだだ、と思うことしきりです。単に「よく知っている」だけではなく、ビートルズ、音楽全般に対しての愛情が強いので、よけいにそう感じます。今回も過去のオフ会同様、あっと驚くようなお品を持ってこられた方々がいて、みんなで感激しながら拝見しましたが、単なる「お宝自慢」ではなく、ファンとしての思い出や強い愛情に裏打ちされた品物なので、観ているこちらも一緒に感動したり喜んだりできました。惜しむらくは自宅からちょっと遠距離であり、一次会(?)で帰らねばならなかったため、参加された全員とゆっくりお話しできなかったことですね。でもそれは過去どの会でもそうでした。きっとああいうメンバーでビートルズや音楽、芸術など語り出したら、時間がいくらあっても足りないでしょう。名残を惜しみ、再会を約する、そういう楽しい会でした。
 それにしても「○○という曲でポールのパートの下を歌っているのは誰か?」という話題で盛り上がったり、自己紹介で「好きなビートルズの曲は××(ここにいろいろな曲名が入る)」と言うたびにみんなで「おおー!」と歓声を上げ、あちこちでその曲についての話しが盛り上がるなんて、なんて素敵な会でしょう(笑)。また集うことを願いつつ、今夜はホワイトアルバムの「Good Night」を聴きましょうかね。
 オフ会参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。