小ネタ 吉田拓郎さんの特番(取り急ぎアップ)

 さっきまでBS-2で吉田拓郎の特番をやっていました。例の闘病生活から復帰し、いよいよツアーを再開する彼のスタジオライヴとインタビューで構成されたもので、バックの演奏もツアーのメンバーのようでした(ものすごい大編成)。
 本当はこれについて書くつもりだったんですが、ドレミのお風呂やら家事やらの合間に観たという感じで、まとまったことが書けません(録画はしたので後で見返してみましょう)。なのであくまでちょっとだけ観た感想を。
 とにかく、声の調子がいいのが印象的でした。じっくり聴けば違った印象を持つのかも知れませんが、張りのあるいい声でした。演奏された曲も僕の想像よりもずっと新曲・最近の曲が多く(断片的に観たのでセットリストなどを確認したわけではないですが)、僕の想像を超えて「現役度」の高い内容でした。失礼な書き方になってしまいますが、病気のことがあり、「最後のツアー」などと報道されているので、僕はもっと集大成的なものを想像していたんですが(オープニングが「祭りのあと」でしたからね)、いい意味で裏切られました。
 僕は実をいうと、洋楽を聴き始める前約1年ほど日本のフォークを聴いていて、拓郎は好きなアーチストのひとりでした。番組ではご自身の体力について「これが老いか、それとも病気のせいかと思うくらい、若い頃の100%の日はない」と話されていましたが、これからもお元気で活動を続けてください。応援しています。