心からお見舞い申し上げます

 一昨日の東日本巨大地震に被災されたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。
 直接の被災ではなくとも、さまざまな影響により不便を強いられているみなさまにも同様にお見舞い申し上げます。
 僕は住んでいるのも職場も南関東です(妻も同様)。金曜日の午後は職場におりました。幸い職場の人間にもお客様、職場の入ってるビルにも直接の被害はなく、本社と連絡をとりつつ通常業務を遂行できました。が、職場をクローズしたあと帰宅のための交通がストップしてしまい、1時間半以上かけて(スーツに革靴で)歩いて帰宅しました。妻は職場で足止めをくらい、災害時に割り当てられている役割を果たしつつ一晩過ごし、帰宅は翌朝でした。娘は保育園の先生方が近くの小学校に避難させてくださり、同居の両親が迎えに行ってくれて帰宅できましたが、停電のため午後9時近くまで暖房もないなかにいたそうです。電気が戻るまではろうそくと懐中電灯を便りに、両親と娘、そしてイヌのコピで毛布にくるまっていたそうです。そんな状態でしたし僕は土曜日仕事でしたから、家族が全員顔を合わせたのは12日土曜日の夜でした(僕の出勤も交通機関のマヒで大変でしたが、それはまた別の話し)。
 でも報道で刻々と判明する災害と被害の規模に比べたら、僕など影響があったうちにも入りません。
 僕には被災地に友人がいて、しばらく連絡が取れずに心配な数時間を過ごしました(現在は無事であることが確認できました)。また、とりあえず無事だけは確認できましたが、僕の親戚筋の人間も被災しています。友人知人のなかには被災地にご親戚ご友人が住んでいらっしゃる人も少なくありません。直接間接に、今回の災害が僕たちを取り囲んでいます。
 それぞれの場所で今を過ごしていらっしゃるみなさま、どうか一刻も早い救援の手が届きますように。一日も早く平穏な日が戻りますように。今救援復旧のために奔走されているみなさま、みなさまの手が届くのを待っている人達がたくさんいらっしゃいます。みなさまの努力が頼りです。
 僕は上長から、自分の任務を確実に遂行することで貢献するようにと命令を受けています。昨日はいつもの倍以上の時間をかけて定時出社し、職場をオープンさせました。明日は早朝からのシフトですが、何時起きになろうとも必ず定時にオープンさせるつもりです。直接現地には向かえませんが、自分の仕事を全うすることで今の社会に貢献(いや、おこがましい言葉で恐縮ですが)したいと思います。
 今東京ディズニーランドは閉園しているようです。実は僕たち家族は地震のぴったり一週間前にTDLに行っていました。楽しい思い出がまだ鮮明なうちにこんなことになるなんて信じられません。大人がテレビを見続けていると娘が怯え始めるので、定期的に「娘時間」を設けていますが、そのときは主にディズニーのDVDなどを見たがります。アニメーションのなかの主人公はどんな困難にも負けず、最後には相応しい幸福をつかみます。
 今被災されていらっしゃるみなさんに、そのような日が1日も早く訪れますように。またみんなが笑顔に戻りますように。拙い祈りですが、謹んで捧げます。


 最後に
 外国人被災者向けの情報です。横浜方面のものだけで恐縮ですが、必要とされている方がいらっしゃったらご紹介してください。
 http://sns.hamatch.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=62865&bbs_id=693