みなさま、どうぞお願いします

 このブログに、非常に専門的で音楽に対する愛情あふれるコメントをくださるどうぷさんが、ご自身のブログに今回の大震災への義援金等のポータルサイトをご紹介されています(どうぶさんのブログはこちら)。
 どうぷさんのご好意により、転載できることになりました。
 大震災以来連日仕事は大騒ぎ、うちのお客様カウンターは本来の仕事と同じかそれ以上の「停電」に関する問い合わせでした。得られる情報が正確さに欠け、少し離れた自治体の役所は予定外の停電があったりして照会もできず、「東電の社員でもないのに計画停電のために頭を下げる」という感じでした(本当にまたく関係ない仕事なのに)。シフトも変更。僕は連日早朝出勤です。
 それでも僕は大丈夫です。僕なんか夜には帰れるし、家には食料も布団もある。ちょっとくらい忙しいくらい全く問題ないです。今この瞬間にも本当に大変な状況にある人達、そしてそれを支援救援するために努力している人がたくさんいます。公生活私生活両方が振り回された計画停電でしたが、これで少しでも社会全体の電力供給が安定するのなら安いものです。
 海外のメディアが、今回の大震災での日本人の振る舞いに賞賛の声を上げています。読んでいると胸が熱くなりますが、この被害の大きさはボディブローのように「きいてくる」と思います。少しずつ余裕がなくなってくる。震災の直後よりも少し時間が経ったあとのほうが疲弊してくるかも知れません。そのときこそ僕たち「直接被災しなかった人間」の出番です。直接行ってお助けすることはできないですが、できることがあるはずです。早起きして出勤するくらいやっちゃうよ。直接の業務じゃない情報提供だって軽い軽い。節電だってできる。いざとなったら歩いて家まで帰れるよ。停電だって受け入れるよ。そうやって社会全体を支えます。もちろん微力ですが。
 で、義援金
 僕も(主に家計の事情で)わずかばかりですが、寄付させてもらいますよ絶対。仕事が大変で交通も不便なおかげ(?)でCDショップにも行けないし、その分が役に立つのなら、音楽を私有するのはちょっと我慢。それよりも今被災地にいる人達の笑い声が聞けるのならいうことはありません。
 とうわけで、これをお読みのみなさま、どこでもいいです、ご自分が信頼を置けるオーガナイザーを通じて、ぜひお願いします。
 東北地方太平洋沖地震被災地への援助総合こちらです。