小ネタ ギター買いました(笑)

 GWを利用して妻の実家に行って参りました。1泊して今日帰宅したんですが、行きも帰りもさほどの渋滞もなく、無事に帰れました。
 ところで今回はドレミの発表会ご褒美におもちゃを買いました。それはまあ省略するとして、そのおもちゃ屋で僕も買い物してしまいました。それが写真のモノ。
 名前は「Paper Jamz 〜Instant Rock Star〜」というもの。輸入物のおもちゃです。「保証は北米限定」となっていますのでアメリカのおもちゃでしょう。名前は「紙」ですが実際はプラスチック製。弦はなく、ツルッとした感じ。電源を入れ(電池式)ボリュームあたりをタッチすると曲が始まります(いわゆるマイナスワンで、ギターの音だけないもの)。で、ピックアップの間を指でこする(?)とギターの音が出ます。これでギタリスト気分を味わうというもの。ちゃんとラインアウトジャックもありました。
 ボディはSGとかストラトとか数種類あり、それぞれ3曲ずつプリセット曲が入っていましたが、ほとんど知らない曲ばかり(最近のメタルかな?)、僕が購入したものにプリセットされているものだけ「Born To Be Wild」「Mississippi Queen」「Smoke On The Water」というオヤジな選曲。購入の決めてはこの選曲でした(笑)これでアチラのお子様たちは大丈夫なんでしょうか、お父さん狙いかな?もうこの選曲だと「おじいちゃん」向けかも(笑)?
 実際に音を出してみたんですが、それぞれ本家の音でこそないですがそこそこ本格的な演奏で、曲の美味しいところを上手に編集しているので、けっこう楽しめます。プリセット曲以外にコードを弾いたりも出来るので、いろいろ遊べそうです。このシリーズ、他に「アンプ」と「ドラム」もありました。ドラムが楽しそう。妻には「こんなの買うの!?本物を持ってるじゃない?」と言われちゃいましたがかまうもんか。自分へのご褒美です(なにに対してかは不明ですが)。
 ちなみに価格は約3千円。対象年齢は「8歳以上」ですから僕でも大丈夫。さあ、これで僕も明日からロックスターだ!問題は本物の方がちっとも上達しないこと、ふう。