小ネタ レスポール記念日

 仕事が忙しく、全然更新できなくてすみません。本当に消耗戦のような仕事で、毎日ヒーヒー言っています。音楽、聞いているんですが、完全な現実逃避になっていて、馴染みのあるものばかり(あるいはモーツァルトばかり)聴いています。というわけで、6月最初の更新は、本当につぶやき程度。
 今日のグーグルのロゴ、なんだか変ですよね。弾くと音もする。ギターっぽいけれどなんだろう?と思ってロゴをクリックしたら…。
 ああ、そうだったか。今日はあのレス・ポールの誕生日だったんですね。1915年6月9日生まれ。
 この人がいたおかげで、僕たちは今、今のようなロックを聴けているんだと思うと改めてこの人の偉大さを感じます。僕はフジゲンのレスポールモデルを持っていますが、実はそれ以外に本家ギブソンのものも1本持っています。重くて重くてめったに手にしませんが、僕のような者にとっても、レス・ポール氏の威光は届いているわけです。ロックの世界には何人か「真の偉人、真のパイオニア」がいますが、間違いなくレス・ポール氏はその筆頭でしょう。
 仕事が忙しく、最近はギターも全然触れていませんが、今夜は少し弾いてみようかな?偉大な先達に敬意をこめて。
 それにしてもグーグル、よくぞやってくれました。こういうことがピンと来るということも、ロックファンの楽しみのひとつですね。