謹賀新年 ロジャーがやって来るというのに変な心配

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始はいかがお過ごしでしたか?僕はここ数年変わらず、大晦日から妻の実家に行き、昨日(2日)帰宅し、現在に至っています。ずっと家族親類と一緒だったので「ロック始め」まだです。年末に職場の若い同僚から「大好きな映画なんです。よかったら観てください」と渡されたDVD「スクール・オブ・ロック」観たら思いっきりツボで、そのせいか70年代ロックが聴きたい!という気分です(まあ、ありがちなストーリーでしたが、「歌いたい」というアフリカ系の女の子にフロイドの「狂気」を渡して「『虚空のスキャット』を聴いて勉強しろ」と「指導」するところは「!」と思っちゃいました)。今夜あたり聴くかな?
 先月エアロスミスのコンサートに行ったときにもらったウドーのニュースペーパーにあった情報なので間違いないでしょうが、ロジャー・ダルトリーが4月来日するらしいです。「Tommy」をメインにした単独公演。詳細不明ながらこれは興味アリアリです。実は昨年、仕事が忙しくてチケット数枚無駄にしてしまったので(チケット保険にも入ってなかったんです)「今年はコンサート行くぞ」と「一年の計」を立てた者として、そしてザ・フーファンのひとりとして、見逃せません。情報では関東方面でも数回公演があるようで、可能なら複数回…、と夢は膨らみます。なんですが、実は僕には一抹の不安があります。
 「集客できるのか?」
 いきなり失礼な心配事で恐縮ですが、本音です。ザ・フーの公演は大好評でしあが、2006年にあったミュージカル「Tommy」は(ブロードウェイ引っ越し公演で素晴らしい舞台だったのに)不入りでした(僕は1回観に行って、内容の素晴らしさと客席の寂しさに愕然としたものでした)。ジョン・エントウィッスルが参加したコンサートでも彼に対する声援は控えめでした。日本におけるフーのファンってあくまでも「本家」指向で、なかなかスピンオフ(?)方向には広がっていきにくいようなんですよね。
 いや、別に「フーのファンなんだからソロも全部お金払う義務がある」なんて変なことは言いません。ただ、今回僕が気にしているのは、「ロジャーが不入りだったら、次がなくなるかも知れない」ということなのです。
 年末に「四重人格」ボックスが出たとき、ロジャーとピートはかなり積極的なプロモーションを行い、インタビューなども出回りました。そのときにピートが「2012年は四重人格ツアーをやる」と話していたのです。これはもう絶対に日本でも実現してほしい。2008年来日は大好評だったわけですから、このままなら日本遠征の話しも出て不思議じゃありません。しかし、もしもその前に行われるロジャー公演が「コケる」ようなことでもあったら(番組の途中ですがお詫び、ロジャー並びにファンのみなさんひどい事書いてすみません、気持ちを汲んでやってください)、せっかくの来日話もナシになってしまうかも知れない。そうなると、もしかしたら最後の機会になるかも知れない「四重人格完全再現」コンサートが日本では観られなくなってしまうかも知れない。それは悲しいし絶対避けたい。「四重人格」を観たいと思っている日本のファンはきっと多いと思います。それを実現するためにも、ロジャーの公演は絶対に成功させなければなりません。
 ここはひとつ、みんなでがんばろうではありませんか!今日のロジャーが明日のザ・フーに繋がる!というわけで、今年は、いや今年「も」みんなでフーを盛り上げていきましょう!というわけで、僕は東京と神奈川の公演全部行きます。みんな、会場で会おう!昨年我が国は悲しいニュースばかり、試練の年でした。今年はあらゆる分野、局面で前に進みましょう。とりあえず僕はロジャー公演に参加し、素晴らしい音楽を称え、そして経済を回します!あれ、海外アーチストだと外貨持ち出されちゃうんだっけ?まあいいや、プロモーターの取り分もあるよね?とにかく、みんなでロジャーを盛り上げましょう!というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします(笑)。

Moonlighting - The Anthology

Moonlighting - The Anthology

 重要な追記
 今回のエントリ、まるでロジャーの来日公演が「不入り」と決めてかかっているような書き方になってしまいました。当然そんなことはないと信じています。不快に思われた方にはお詫びします。当然僕はロジャー大好きです。ソロアルバムも全部持っています。ミュージカル「Tommy」の客席に落胆したファンの一人として、いらぬ心配をしているんだなあとお察しいただければ幸いです。