今日はつぶやき ありがとうロック

 最近仕事が忙しく、更新するようなまとまった文章も書けないまま2月突入です。
 本当に気持ちは疲れきっていて、能動的になにかをするというモードになれないのです。まあ、帰宅すれば家族もイヌもいて気分は変わりますが、身体の疲れをとり、休息をとるだけという日々。
 最近は聴く音楽もクラシック中心でした。モーツァルト中心に。ありがちでしょ(笑)。「魔笛」の音楽のみバージョンとかクラリネットが入っていない「交響曲40番」とか、ちょっとだけ捻ってましたが(笑)。そんな感じでここしばらく過ごしていました。
 で、昨晩、家にいるとき、たまたまつけっぱなしにしていたテレビ(内容なんて見ていません)からいきなり聞き覚えのあるギターサウンドが!ストーンズの「Jumpin' Jack Flash」です。テレビのBGMとして使用されていただけなんですが、ちゃんとあのイントロから始まって、ワンコーラスくらいは続いたのかな?とにかくちゃんとオンエアされました。
 なんというか、ハッとするようなショックでした。もちろんこの曲、もう何百回聴いたかわからないほどですし、僕の親父バンドでもレパートリーにしているほど馴染みのある曲です(ちなみにこの曲、僕がボーカル担当)。なんですが、このところちょっとロックから遠ざかっていたところに、文字通り「稲妻」のように切り込んできました。「元気出せよ」と励まされたというよりも「なにやってんだよ!?お前はこっち側の人間じゃなかったのか!?」と叱られたような、そんな感じ。
 結局、今回も僕は音楽に、ロックに助けてもらったようです。昨晩は寝るときにもベッドの中でストーンズを聴き、今日も通勤では聴き続けました。ベスト的な数曲と、大好きな「Let It Bleed」。ときには優しく、ときには厳しく、ストーンズは、いや、ロックは僕を揺さぶってくれました。
 もちろんだからといって仕事が突然好転したわけでもなく、今日も今日とて厳しく険しい1日でしたが、それはそれとして、なんだか少し気持ちが落ち着いてきたような気がします。クラシックも大好き、モーツァルトももちろん大好き。でもやっぱり、自分の帰る(?)場所はロックでした。実にありきたりな話しですが、自分への覚え書きとして、そしてロックへの感謝を込めてここに記しておきます。
 ありがとう、ロック。君のおかげでまだ生き延びられるよ。

Let It Bleed

Let It Bleed