30年ぶりの再会!

 信じられない、ここで会えるなんて!
 今日の午後は一人で外出しました。しばらく前から度が合わなくなっていた眼鏡を作り替えるために眼鏡屋さんに。で、用件をすませてお店を出たところ、数件先に中古盤屋さんを発見しました。正確にいうとそこにそのお店があった事自体は知っていたし、何回か買い物したことはありましたが、通勤ルートとも生活圏とも違う場所なので、もう数年利用していないお店でした。
今日も別件での外出で偶然目に入っただけだし、素通りしてもよかったんですが、なんとなく20分くらいなら余裕もあるし、  ちょっと覗いていこうかな、という気分でフラッと入ってみました。そんなに大きくないお店はCDとアナログが半々くらいの(つまり、どちらかというとアナログに重点が置かれた感じの)雰囲気でした。なかなかいい品揃えで、価格もそんなに高め設定ではなく、じっくり探すといい買い物ができそうな感じでした。
 今日の僕は買い物・掘り出し物探しというよりも時間つぶしの感じでしたので、ざっと眺めて感心して、さて帰ろうという感じでお店を出ようとしたんですが、ふと目についたアナログの入った段ボールをまさぐっていたところ、1枚のアナログLPを発見してしまったのです。それが…!
 タイトルは「ROOTS」リーダーはクインシー・ジョーンズ。ご存知の方も多いと思いますが、1977年にアメリカで放送されたあのテレビドラマ「ルーツ」のサウンドトラックです。
 実はこれ、僕がずっと探していたLPだったのです。テレビで放送されたドラマを見たとき、その衝撃的な内容(中学生でしたからね、もう本当にショックを受け、感動もしました)以上に感動したのがそのオープニングナンバーでした。なにしろ音楽を聴き始めてまだ1年くらい。なんにも知らない中学生にとって、まったく知らない、でもすごい(と感じる)音楽でした。このドラマを観たことで僕はクインシーの名前を覚えたのです。
 で、その音楽がLPになっていること自体は知っていたし、その後数回レコード屋で見かけてはいたのですが、なぜかそのころは買わず(お小遣い少ない学生でしたから、たいがい別の、たぶんロックのアルバムを買うために諦めていたんだと思います)、そのうちまったく発見できなくなってしまいました。その後CDになったらしいという噂を聞いてそっちも探したんですがそのときはもう廃盤になっていらしく、それも発見できず。唯一「Many Rains Ago」だけはクインシーのコンピに入っていたので入手できていたのですが(ちなみにこれも感動的な名曲!)、僕が記憶していたあのオープニング曲は未入手のまま、30年以上経過していたのです。それが!
 本当に、一瞬信じられませんでした。本当に、こんなにあっさり、しかも入るつもりのなかったお店であっさり目にできるなんて!しかも価格も1000円をちょっと越えるくらいの価格。もちろん買いましたよ。レジで思わず「これ30年以上も探していたんです」なんてしゃべっちゃいました(笑)。実は今アナログのプレイヤーはアンプにつないでいないのですぐに聴けないのですが(プレイヤー置くはずのスペースに「太鼓の達人」コントローラー置かれちゃっているw)、それでも嬉しいです。晴れて聴ける日まで、頭の中でプレイバックしながら、この幸せを噛み締めたいと思っています(笑)。このところ仕事関係では辛いことばかりでしたが、なんだか嬉しい土曜日になりました。春近し、かな?
 追記、オープニング曲、YouTubeで発見できました。聴いてみてください。

「Many Rains Ago」はこちらです。名曲だと思います。