追悼 ロバート・シャーマン

 ロバート・シャーマンが亡くなったという報せが届きました。享年86。
 多くの人がそうであるように、僕にとってもこの人(正確には「シャーマン兄弟」)は、あのディズニー映画やTDLで聴くことのできる音楽です。「くまのプーさん」「メリー・ポピンズ」etc。「イッツ・ア・スモール・ワールド」は当初世界の国歌を流す予定だったのに、実際に流してみると混じり合ってしまって聴くに耐えない、そこでウォルト・ディズニーはシャーマン兄弟に解決を依頼し、「混ざり合っても快く聴ける」あの有名な音楽が誕生した、このエピソードだけでも僕たちはシャーマン兄弟に感謝するしかありません。僕はあのアトラクションが大好きでTDLに行くと必ず乗っていますが、中にいる最中ずっとあの音楽に酔いしれていられます。
 忘れられない1曲は「メリー・ポピンズ」にあります。「チム・チム・チェリー」「お砂糖ひとさじで」「スーパーカリフラジリスティックエクスペアリドーシャス」(まったくの余談ですが、「オレたちひょうきん族」で明石家さんまが歌っていた「バイキンガーZ」はこの曲が元ネタでした)など名曲名唱のオンパレードですが、僕が忘れられないのは「2ペンスを鳩に」(「Feed The Birds」)です。ジュリー・アンドリュースの美しい歌声に乗せて、切なくて暖かい詩と旋律が耳に届きます。
 晩年のウォルト・ディズニーがこの曲をこよなく愛し、週末には必ずシャーマン兄弟をオフィスに呼び、この曲を演奏させ、じっと聴き入っていたという話しを初めて知ったのはいつごろだったでしょう?おこがましい物言いですが、僕にはウォルトの気持ちがわかるようです。
 僕の娘は「くまのプーさん」が大好きで、映画のあのメロディをよく口ずさんでいます。もちろん「小さな世界」も。世代を超え、国境も超えて愛される音楽を生み出してくれた偉人に、心からご冥福をお祈りいたします。