2012 びしょ濡れの夏(笑)

 すっかり時期を逸してしまったサマソニですが、行って参りましたよ。当日に仕事のアクシデントがあって参加が少し遅れましたし、日曜日も家庭の事情で夕方には帰路についてしまいましたが、楽しんで参りました。初参加なので移動などにロスはあったと思いますが、ムードもコミで楽しめました。ちなみに個人的に最高だったのはシガー・ロス。これは凄かった。本当に美しい音楽でした。かなりの大音量だったのに楽器のひとつひとつがわかるような高音質。特にドラムの音は細かいニュアンスまで伝わってきました。弦楽器(ヴァイオリンなど)はマイクで拾うには難儀な楽器なんですが、ノイズにならず楽音として聴こえてきました。このパフォーマンスだけでも行った甲斐があったというものです。そして、2日目にソニックで観た新人のスペクター。このバンドの捻くれたポップさは英国ポップファンには嬉しいものでした。ブレイクしてほしいな。それから、初めて観たパフュームもよかったです。ホントホント。前日の大阪では途中中止だったらしい彼女らは、マリンでは大熱演でした。セットもなにもない、だだっ広いステージを、3人だけで盛り上げてしまいました。トークも可愛らしいしコール&レスポンスもとても「乗せ上手」。個人的にものすごく好きな音楽スタイルではありませんでしたが、それだけにこうした場で生のパフォーマンスを観られたのは幸いでした。
 で、がらりと話しは変わって今週は家族旅行として、東京ディズニー・リゾートに行って参りました。まあごく普通の家族サービスだったんですが、今回は真夏ということで、ランドでもシーでも「水を使ったショー」がありました。これまた初体験で鑑賞したんですが、もうね、本当にびしょ濡れ(笑)。特に東京ディズニー・シーで昼間に観た、えーっと名前なんだったっけ?ジニーがあたりを南国に変えちゃうとかいう筋のショー、これがすごかったです。前半ではまったくかからなかったので油断していたら、急に後ろからもまかれて(笑)、気づいたらビショビショでした。僕は炎天下のベンチでしばらく座って乾かしましたが、娘には着替えのシャツを買ってやるほどでしたよ。ものすごい猛暑だったので冷えたりはしませんでしたが。
 なぜこんなことを急に書いたかと言いますとですね、サマソニでもかけられたんですよ、水(笑)。
 上記のように、僕はサマソニ初参加(というか、夏フェス初体験)だったうえに初日の出がけに仕事が入ってしまって、会場入りが遅れてしまいました。気持ちに余裕がないところ、よくわからないまま人の波に乗って、気づいたらマリンのアリーナ。おお、近くで観られるぞ、なんてノンキに思っていたら、MCが「それでは恒例の水まきいきまーす!」なんて叫んで、そして…。
消防の放水みたいな感じで、これまた一瞬でびしょ濡れ。冷静に考えたらそういうことだってアリだと思いますが、全然心の準備ができていないところにかけられたので、もう本当にビックリ。そしてステージが始まったらものすごい熱気で、とても大変でした(笑)。救いは音楽のみ。ちなみにこのときのアクトはロストプロフェッツ。CDで聴いているよりもストレートな演奏内容で、変な表現ですがロックンロール!な感触でした。それはよかったんですが、なにしろびしょ濡れ。このままここにいたらまた水が降って来る!そう思った僕は早々に引き上げ、マウンテンのあるメッセに逃げ込んでしまいました(グリーン・デイのときに戻りましたが、そのときはスタンドに行きましたよ)。
 とまあ、サマソニTDRと、短期間に何回も水をかけられてしまいました。まさに夏満喫!ちょっと違うかな?そのときは驚いたし着替えとかも大変でしたが、今になって思い出すと楽しい思い出です。今年の夏は「水をかけられた」夏として、いつまでも記憶に残ることでしょう(笑)。もうすぐ8月も終わり。真夏も終わりです。