今年もよろしくお願いします。今年は演奏するぞ!

 すっかり時期をはずしてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。特段の理由もなく更新を怠っておりましたが(笑)、またボツボツ書かせて頂きます。
 このブログは基本的に音楽を「聴く」という方向から語っているものです。これはもちろん僕がそういうタイプの音楽ファンだからで、ごく自然なことなんですが、今年はちょっと違うぞ(笑)。
 いきなり意気込んでいて「?」と思った皆様、今年僕は演奏します!ますます「?」ですね。要するに今年はちょっとでも歌やギターが上手になるように練習しようと、そう思っているんです。
 実は昨年の秋に、知り合いに誘われてセッション大会に参加しました。ビートルズの曲をエントリーして、ネットで名乗りあったメンツと演奏するというオフ会だったんですが、これがとても楽しかったんですよ。集まったメンツはみんなとても上手で、なかにはセミプロの方もいらっしゃいました。そこに混じって数曲で恥をかいてきたわけですが、それをきっかけにムクムクと「歌いたい」「ギター弾きたい」という気持ちが沸き上がってきたのです。
 何回か書いているとおり、僕はギターも持っているしおやじバンドも組んでいます。でも全然うまくないし、上手くなろうという気持ちも希薄で、まあ弾けて楽しければいいや程度に考えていました。
 なんですが、だんだん「もうちょっと上手だったらみんなと一緒に演奏するのが楽しいかな」と思うようになったのです。今までは思ってもそれだけでしたが、今回はなんとなく、毎日ギターに触れるようになりました。もちろん突然上手になるなんてことはないんですが、それでも毎日触っていると少しずつ弾く楽しさが深まってきます。で、実は今度の日曜日には人前で弾くことも決まりました。オープンステージで数曲やるだけですが、それでも僕には大きな一歩です。
 次の誕生日が来ると、僕もいよいよ大台に乗ります。10代のころから好きだった音楽と、今年は今までとは違う形で向かい合いたい、そう思っています。もちろん聴く方も今までどおりですが(笑)。
 そんなわけで、ここ数日、家では慣れないアコギと格闘しています。日曜日はどうなるのかな?うまくいけばいいですが、失敗したってそこからのスタートです。今年はそんな年にしたいな。
 というわけで、本年もよろしくお願いいたします。