素敵な言葉

 すっかり遅くなってしまいましたが、新年おめでとうございます。9連休ですっかり体も心も鈍ってしまい、先週の仕事はキツかったshiropです(笑)。三連休は惰眠を貪って、っていつもか(笑)。相変わらず音楽を聴きながらの年越しでした。で、仕事キツかったのに、先週は2回生演奏に接しました。1月6日日本武道館ダイアナ・ロスも素晴らしかった(本当に!)けれど、新年1回めとしてはぜひとも書きたい瞬間に遭遇した、翌日1月7日に観たコンサートの一場面を。そのアーチストはThe 1975。
 素晴らしかったZEPP TOKYOでのライヴの中盤、ボーカルのマットが客席に向けてこう話しだしました。大意こんな感じです。
「今回の来日で、今日が唯一のライヴなんだ。次のアルバムを出すまでライヴの機会はないと思う。だから今夜は特別なものにしたい。どうかみんな、スマホをしまって顔を上げて。僕もみんなの顔を見たいんだ。今夜ここで起こったことは他の誰にも関係ない、ここにいる僕達、そしてみんなだけのものなんだよ(「みんなの顔を見たい」というところ、記憶が確かなら「I wanna see your eyes」と言っていました)」。
 語りかけるように気持ちを込めて話す彼の言葉に歓声で応えるファンのみんな。新曲も含めて、この日の演奏は本当にいいものでした。
 言葉の力。
 言葉は使い方ひとつで刃物にも怪物にもなる。でもまさにその使い方ひとつで、文化も距離も超え、手を結び合うことができる。そう思える瞬間でした。
 本年もよろしくお願いします。