本当にポール・マッカートニーは天才で大スターだった

 ただいま2015年4月24日金曜日、午後9時。
 ポール・マッカートニーの東京公演初日を観たのは昨日のことです。
 なんだかもう、すごかったです。
 始まる前はですね、昨年の病気キャンセルのモヤモヤもあったし、同じツアーだから内容もあまり変わらなくて新鮮味がないのではとも思っていたし、相変わらず「謎の高値」のチケット代とかいろいろ複雑だったんですが…。いざ始まってみたら、全部吹っ飛んでしまいました。
 一昨年は演奏しなかった曲はもちろんありました。でも大部分は同じ。演出も含めて基本的には「アウト・ゼアー」ツアーでした。その意味では「前回と同じ」といえます。
 でも!実際に始まったら、そういう思いや心配はどこかに吹っ飛んでしまって、気づけばただただポールとその音楽に酔いしれていました。これは本当に驚き、そして感動でした。会場にいた友人知人たちも概ね同じような感じでしたので、僕だけの主観ではないはずです。これはすごいことです。
 奇しくも日本のファンにとっては初めての「時を置いて同じツアーを体験する」状況だったんですが、それが却って今まで知ることがなかったある事柄を知ることになりました。前回からどれだけ時間が経ったのかとか内容が変わったのかということではなく、「ポールが全力で演奏したら、いつだって観客は魅了される」ということ。昨年のこともあって直前までなんとなくドライな気分だった僕でさえ、です。一昨年僕はSNSで「僕たちはポールを見くびっていた」と書いたことがありましたが、まさにそういう気持ちです。まさに天才の底力。凡人の想像や憶測など届かない高い遠いところにいる、そういうことなのでしょう。本当に文句なし。最高です。
 武道館には行かれませんが、あと2回、僕は東京ドームに行く予定です。こんな幸せはありません。